365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

日本橋三越の銘菓展で和菓子ショッピングを楽しんだひな祭り。久しぶりの夫婦ランチと夜ごはん。

単身赴任中の夫が東京での仕事があると帰宅しました。
仕事は週明けからということで、時間もありそうだったので、高い棚の奥にしまいこみ、出せなくなったお雛様を出してもらおうかとも思いましたが、さすがに一日しか飾れないのでは遅すぎます。

お雛様を諦めた代わりに、せめて美味しい和菓子くらいはと、朝一番で日本橋まで行くことにしました。

近所の和菓子屋さんでもよかったのですが、たまたま日本橋三越本店で全国銘菓展が開催されていて、数日前から「今年はどうしよう。。。」と迷っていたのです。
昨年も迷った末に結局最終日に駆け込んだので、迷うくらいなら行ってしまおうと出かけました。

銘菓展で桜餅などいくつか和菓子を購入し、さらに高島屋でもちょっと珍しい和菓子を見つけ、調子にのってたくさんお買い物をしました。

夫も時間があるからと荷物持ちについてきたので、余計にお買い物に熱が入ってしまいます。



ランチは高島屋のレストランフロアにある焼鳥屋さんで。焼鳥屋さんなのに何故か夫は天丼、私はお蕎麦とミニとり天のセットをチョイス。

量が多くて食べきれなかったので、夫に完食してもらいました。こんな時はとても便利です。

午後から夫は人と会う予定があるというので、食事のあとにデパ地下でちらし寿司だけ買い、お買い物は切り上げて帰宅しました。

今日のおやつはひな祭りということで、ひちぎり。

お雛様は出せませんでしたが、お菓子のお雛様を目と舌で楽しみました(笑)



夜はデパ地下で買ってきたちらし寿司と太巻きイカのマリネに加え、夫がいたのでお肉も焼きました。

次女がバイトから帰るのを待って、久しぶりに3人の晩御飯。長女は忙しいようで不参加でした。
ずっと一人分か小食の次女と二人での食事だったので、たくさん食べる人(夫)がいると食費がかさみます。。。
今日はデパ地下に助けられましたが、毎日というわけにもいかないので、これからしばらく食事の用意が大変になりそうです。。。