365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

外国からの客人に教えてもらったビーフウイリントンと楽しかったディナー。

長女宅でゆっくりと目覚め、のんびりとコーヒーを飲んでいると、早速夫から連絡が入りました。

客人と観光をしている途中のようでしたが、今日は別のお友達も招いて家でディナーをしたいとのことでした。

簡単にサンドイッチをテイクアウトしてきて、長女と二人でブランチに頂き、早々に帰宅の用意をしました。

午後、観光を終えた客人にお手伝いしてもらいスーパーへ。
和牛ではないお肉が欲しかったので、麻布のニッシンまで買い出しに行きました。

お肉やお野菜やら大量に買い込んで、すぐにキッチンに立ち、客人にお料理の指導を受けました(笑)



メニューは私がまだ一度も作ったことのないビーフウイリントンです。

まずはテンダーロインの塊1キロ分、多めに塩胡椒したあと思い切り強火で表面を焼き付けます。

焼いたお肉を別に用意したエシャロットとマッシュルームをガーリックとタイムで炒めたもので覆い、最後にパイ包みにしてオーブンへ。

カットしてみるとミディアムな焼き上がり。客人曰く、もう少しローに仕上げたかったと。。。

付け合わせはベイクドポテト、人参、インゲンはサッと茹ででバターで和えました。

ソースはパルメザンチーズとフレッシュクリーム、ガーリックに塩胡椒を加えて味を整え出来上がりです。

ゲストに真ん中を切り分けたので、私は端っこを頂きましたが、本当に美味しかったです。
みんなも「美味しい!」とたくさん食べてくれて、客人も私も嬉しかったです。

レシピは書き残しませんでしたが、一緒に作ったので、しっかり覚えました!
今度は一人で作ってみようと思っています。

久しぶりに大勢でワイワイとテーブルを囲み、ブログを書くのも忘れるくらい、とても楽しい夜を過ごしました。