365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

Wi-Fi不具合でチャット相談。多肉植物の植え替えとキノコを使ったランチ。

今朝、またWi-Fiの調子が悪くなり、契約している携帯会社のサポートセンターに連絡してみることにしましたが、以前の電話番号が見つかりません。そこでネットで調べてみると、専用オペレーターにチャットで相談するという案内が出てきました。
電話番号の表示がなかったので、とりあえずチャット相談を開始してみたところ、以前電話で問い合わせをした時と同じようなやり取りがチャットで始まりました。

結局、流れは前回と同じでしたが、電話よりも若干時間がかかり、なにより文字を打ち込むのが面倒でした。電話ならペラペラっと話して済むところ、チャットだと先方からの返信を待ち、またこちらも入力というように、時間差が生じてやりづらさを感じたり。。。

昨日も日記に書きましたが、IKEAでのお買い物同様に、直接人の顔を見たり、声を聞いたりすることがどんどん少なくなってきている気がします。
今時の若い方々なら、このような方法の方が便利に感じるものなのでしょうか。
私も慣れなければいけませんね。。。

Wi-Fiはまだ復旧していません。原因はおそらく前回と同じようです。どうして同じことばかり起こるのでしょうか?度重なると面倒なので、またチャットで相談しようかしら?(笑)



午前中、比較的お天気がよかったので、耐えきれずに多肉植物の植え替えをしました。
今夜から明日にかけて雨の予報なので、本来ならやらない方がよさそうですが、東京も梅雨入りしたようなので、お天気の日を待っていたらいつになってもできそうにありません。

新しい鹿沼土も届いたので、早く使ってみたいし…ということで、小さな1号鉢にギューギュー詰めになっていた多肉たちをまとめて植え替えました。

植え替えする際に、ポロポロと落とした葉もたくさん。
こちらは葉挿しにする予定ですが、長時間しゃがみ込んでいたら腰が痛くなってしまったので、次の晴れの日までこのまま待機してもらいます。

植え替えのタイミングなども、もっと神経を使い丁寧にするべきなのかと思いますが、そこは子育て同様に大雑把です。多肉植物も子供達のように逞しく育ってくれるといいのですが(笑)
梅雨の悪天候にもめげず、なんとか頑張ってもらいたいものです。



昼前に長女が訪ねてきたので、今日は二人でお家ランチ。
昨日、渋谷西武のデパ地下でキノコ類が安かったので、たくさん買いました。そのキノコを使ってケールのサラダ。
近隣のスーパーではケールを置いていないところも多いので、デパ地下で見つけた時は必ず買うようにしています。
ケールは「食べる美容液」と言われるようにビタミン、ミネラル、植物繊維など美容に良いとされる栄養素がたっぷり。積極的に摂りたいお野菜です。

微塵切りにしたガーリックとベーコン、キノコ数種類を炒め、塩、胡椒、お醤油、お砂糖、お酢で味付け。
このキノコトッピングがドレッシング代わりです。

今回はケールでしたが、ブロッコリーでもよく同じように作ります。

冷蔵庫に和牛の切り落としが残っていたので、キノコ肉豆腐。ネギとお豆腐も入れました。

出来上がりの写真を撮り忘れました。ブログ用に撮れる時は撮るようにしていますが、よく忘れます(笑)



おやつは少しだけ。
お家にあったリンツのリンドール

少し太ってしまったので、元に戻るまではおやつは控えめにしています。もの足りませんが、健康のためにも我慢です。

夜、雨が降り始めました。本格的に梅雨入りということで、明日からも降ったり止んだりのお天気が続きそうです。
外出した時など、髪がまとまらなかったり鬱陶しくはありますが、恵の雨と思って楽しく過ごしていきましょう。

冒頭のWi-Fi不具合の件、夜になりNTTからショートメールが届きました。
なにやら修理が必要とのことで、土曜日に修理の方が来ると書かれていました。それはいいのですが、今夜も明日もWi-Fiなし⁉︎
使用料はしっかり払っているのに、使えないとは、なんだかモヤモヤします。
修理の方が来た時に、色々お尋ねしてみようと思います。