365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お金の計算を中断して、今日もまたゲストのディナー作り。

今日もよいお天気だったので、朝から大物のお洗濯。ベランダにシーツを干しながら、今日こそは多肉植物の植え替えをと思っていましたが、狭いベランダにいっぱい下がったお洗濯物を見て、砂埃がついたら嫌だわと、今日もまたお見送りしました。
一体いつになったらできるのか、客人達の去った後片付けが完全に終わるまでは無理そうです。

代わりに着手したのはお金の計算です。
やはりゲストをお迎えするとなると、出費も増えるもの。今回は客人達が気を遣ってくれたのか、食費に関しては食材やスナックなどをたくさん買ってきてくれたので、大きな出費ではありませんでしたが、ドリンク類やホームパーティーの食材などはさすがに私が負担しました。

他にはやはりトイレや洗面所などで使用する消耗品、そしてこれから請求がくる光熱費も倍額になるはずです。
この半月でどれだけ出費が増えたかくらいは、ある程度把握しておいた方がいいかなと。。。
心づもりがないと、また一時的に血圧が上がってしまいそうなので(笑)

家計簿もこの2週間つけていません。さすがにゲストのいるところでお金の計算など大っぴらにできないので、レシートの束が溜まっています。
2週間前まで遡り一枚一枚レシートの数字を書き込んでいくのですが、あまりに量が多過ぎました。

今日中に片付けるつもりが、途中で次女が学校帰りにボーイフレンドを連れてきたので中断、晩御飯の支度をすることに。



今夜は夫が仕事関係の方とディナーへ行ったので、晩御飯は少食の次女と二人だと思い簡単に済ませるつもりでしたが、男子がいるのならたくさん食べてもらえます!

新玉ねぎがたくさんあるので、玉ねぎ、トマト、生ハムのマリネ。

インゲンを消費したかったので、ポテトとコンビーフにインゲンを加えてジャーマンポテトに。

ルスティカ(強力粉)を使ったサワードウでフォカッチャを焼きました。
具材はガーリックとマッシュルームを炒めた物。トマトと新玉ねぎのスライスをトッピングしました。

ボーイフレンド君はいつも「美味しいです!」とモリモリと食べてくれるので作り甲斐があります。

今日のおやつはお土産のたい焼きを頂きました。

夜はのんびりとまた韓流ドラマ鑑賞です。夫も遅くなりそうなので、邪魔する人もなくゆっくり楽しめそうです(笑)