365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

客人達の帰国に合わせ、久しぶりのホームパーティー。

海外からの客人達を我が家にお迎えしてから2週間弱になりますが、いよいよ日本滞在も終わり。明日の早朝には帰国の途につくとのことなので、最後の夜となる今夜はちょっとしたホームパーティーを開きました。

最初は客人達と我が家の家族だけの予定でしたが、夫がなんだかんだと人を呼び、10人ほどが集まることになったので、用意していた食材が心許なくなり、急きょ朝からスーパーへお買い物に行きました。

かつては最高で30人近いゲストを迎えてホームパーティーを開いたりしたこともありましたが、最近はすっかりそんなことともご無沙汰で、どれだけのお料理を用意していいか困ってしまいました。
足りないよりは余るくらいがいいと、昼過ぎからずっとキッチンに立ってお料理に励みました。

ホームパーティーは夕方からの予定でしたが、思ったよりも早くから人が集まってきたので、ドリンクの用意やスナックなどを出し、お喋りもしつつ、ディナーの用意もと、なかなかの慌ただしさでした。



なかなか写真を撮る間もなかったのですが、とりあえず大皿料理だけ急いでパチリと。

ほうれん草とスイートポテトフライのサラダ。普通のサツマイモを買うはずが、間違えて紫芋を買ってしまったのですが、色合いがきれいで逆によかったです。

人参とインゲンのグラッセ。たくさん作り過ぎたと思ったのですが、ほとんどなくなりました。

メインのシェパーズパイは夫のリクエスト。牛挽肉を1kg、合挽を200g、大きな玉ねぎ2個、大きな耐熱皿に2皿分作りました。

他にもガーリックブレッドやちょっとしたサンドイッチ、ディップとチップス、クッキーやチョコレートなど色々なものをテーブルに並べました。

人数が多かったので着席ではなく、セルフで大皿からお料理をとってもらう形にしたので、その点は楽でした。

最後のゲストが帰ったのは夜の11時半。久しぶりに丸々一日中フル稼働し、とっても疲れましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。