365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

旅の疲れを抱えたまま、客人を迎えてのディナー。

だんだんと冬らしい寒さになってきました。
朝、パラパラと少しだけ雨が降っていたので、今日もベランダに出たものの、予定していた多肉植物の植え替えはやめておきました。

まだ旅の疲れも抜けず、なんにもしたくない気分でしたが、次女は大学のお友達を、夫までもが客人をお招きしたため、のんびりしているわけにはいきませんでした。

やれやれとため息をつく代わりに、熱いお茶を淹れ、名古屋で買ってきた美味しい羊羹でホッと一息。

暇な時は本当にのんびりとしたものですが、我が家の場合は気まぐれな家族の都合でいきなりバタバタとします。



客人を迎えるとのことで、夫が何やらテーブルを飾りつけていましたが。。。

よく見ると、醤油差しに挿していました。。。
使っていないものなので構わないのですが、どうしたらこのような発想になるのか。。。
以前、小鉢に日本茶を淹れてお客様に出したりと、既成概念というものがないからこその発想です。

いいのか、悪いのか、もう慣れっこなのでそのまま何も言いませんでした(笑)


晩ごはんは特に気を遣うような客人でもなかったので、特別な料理は必要ありませんが、とにかく大量に作らなけれなりません。
挽肉が沢山あったので、ミートソースのパスタにしました。

サラダはブロッコリーと玉子、ソーセージのマヨベース。

大きなお鍋とフライパンは使い慣れないので、手首が痛くなりました。。。

とっても疲れた一日でしたが、客人を迎えると、やはり賑やかで楽しいものです。