365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

一日早い母の日、贈られたグリーンのカーネーション。戸隠蕎麦と天ぷらの晩御飯。

今日は朝から雨模様の東京でした。
週末に多肉植物の植え替えの続きをと思っていましたが、お天気がよくないのでやめておきました。

外出の予定もなかったので、また朝からパン作りをするつもりでしたが、来客の予定があったので、こちらもまたやめました。

バイトに行っていた次女が、「母の日」のカーネーションをくれました。一日早いですが、明日は予定があるとのことで、少しだけ早い母の日です。

珍しいグリーンのカーネーション。いかにも次女が選びそうな色です。

清楚で凛とした感じで、とてもきれいです。ちなみに花言葉は「癒し」だそう。
もしかして私って癒しの存在?と思って聞いてみたところ、ただ単に「珍しい色だし、きれいだなと思ったから」だそうです(笑)

長女からは先日お食事に連れて行ってもらったので、私の母の日は少し早く終わりました。
今年も娘二人から素敵な贈り物をもらい、とても嬉しく思います。よくぞ二人とも立派に成長してくれたと感謝です。

母の日当日は家事など何もせず好きなことをしてゆっくり過ごそうかなと考えています。
こんな時でなければ専業主婦はお休みがないので、一年に一度くらいは「自分のことだけを考えて過ごす日」があってもいいでしょう(笑)



夜はまたゲストがいたので、少し多めにお食事の用意をしました。
とは言え、特別なお料理はなく、いつものように私の食べたいものを、いつもより少しだけ多く。。。そんなお夕食でした。

今夜はお蕎麦と天ぷら、キュウリと鶏ささみの冷菜。

天ぷらは冷蔵庫にあったお野菜のお掃除です(笑)
牛蒡、紫芋ししとう、野菜の天ぷら。

新玉ねぎ、人参、舞茸、鶏肉を使ったかき揚げ。

蒸した鶏ささみと千切りしたキュウリに、胡麻ドレッシングをかけました。

お蕎麦は長野の戸隠十割そばの乾麺があったので、そちらを茹でました。
十割蕎麦は切れやすいので茹でるのが大変でしたが、なんとかぶつ切りにならずにすみました。
こちらも大皿に。ぼっち蕎麦のようにもりつけたかったのですが、量が多すぎで無理でした(笑)

こちらは蕎麦つゆにつけて頂きました。
乾麺でしたがなかなか美味しかったです。やっぱり戸隠蕎麦大好き!

最近、週末は夫や娘の友人などゲストが来ることが多いので、忙しいわけではありませんが、のんびり韓流ドラマという雰囲気でもありません。
観ている途中のドラマもあるので、明日は少しゆっくりできるといいな。。。なんて考えています。

ところで、さっきからしゃっくりが止まりません。たかがしゃっくりですが、なかなか止まらないと苦しいものです。
鬱陶しいので少し息を止めてみましょう(笑)