365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雨の金曜日。多肉植物の観察に、読んだお金のエッセイ。

昨日は朝から一日夏のような暑さでしたが、今日は一転、雨模様の肌寒い一日となりました。

朝のうちはまだ雨も降っていなかったので、ベランダに出て多肉植物の観察をしました。

先日植え替えをしたグリーンネックレス。お水がお好きだそうなので、ジャブジャブとあげ、陽当たりの良い場所に吊るしてあります。こちらはとっても元気でプリプリです。

半年以上前に購入したセダム、植え替えもせず買ってきた時のまま放置状態だったせいか、少し枯れています。。。

全滅ではなく枯れた部分以外は元気にスクスク成長しているので、早めに植え替えてあげようと思いました。

桃美人の葉がポロポロ落ちてしまったので葉挿しにしておいたもの。
芽は出たものの、少し萎れてきていたのでお水をあげました。

多肉植物の水あげはとても難しく感じます。その種類によって違うので、それぞれお勉強が必要なのでしょう。
私もまだまだ勉強不足です。。。



先日買ってそのままになっていた本を読みました。
群ようこさんの『老いとお金』というエッセイです。

軽いエッセイなので、一冊読むのに時間はそうかかりません。とりわけお金に関することは好きゆえにあっという間です(笑)

作者自身が直面している、また経験したきた「お金」についての事柄が、なかなか真剣に書かれていて、よそのお宅に起こったこととは言え、「こんなこともあるのね〜」と知識として覚えておきたいと思うようなことも書かれていて、楽しく読了いたしました。


それにしても、お金に対する考え方は千差万別で、とにかく将来を見据えて堅実に貯蓄している人もいれば、「なんとかなるさ」とおおらかに考えている人もいたりします。
ただ、人によって生き方が異なるように、お金の使い方もそれぞれです。
「なるほどね〜」と参考にはなっても、必ずしも自分に当てはまることばかりではありません。

私はこの作者同様に、お金に関してはかなり大雑把。「金は天下の回りもの」などと言いながら好きなことに散財して生きてきたので、共感する部分は多かったのですが、やはり作者と私とでは立場が違います。
有名エッセイストとして、よほどのことがない限りは生涯書き続け収入が得られる作者と比べ、私はと言えば無職の専業主婦。。。これはどう考えてもリスクの大きさが違います。



最近は老後を見据えて、以前のように散財することもなく、しっかりと財布の紐は締めているつもりですが、やはり好きなことは我慢しません。

たった一度の人生だもの。
明日何が起こるかわからないのだから。
そんなことを思うと、無駄遣いはしないけれど、毎日を充実させるためのお金は決して削らずにと思うのです。

幸いなことに夫も楽天家なので、「まだまだ働けるし大丈夫!好きなことをしなさい」と言ってくれているので、老後に対する危機感も薄れていきます。

本を読みながらのおやつは、大好きなジャムクッキー。

今日は夫がこの悪天候の中、三社祭へ出かけたので、一人でのんびりです。

昼頃から本格的に降り出した雨は、夜になっても降り続いています。
予報では明日の早朝には雨は上がるようです。
明日は朝から外出する予定があるので、スッキリと晴れて欲しいものです。