365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

Instagramを観て気づいた、類は友を呼ぶはネットの中までも。心地の良い人間関係を求める「楽」

2021年9月4日(土)

朝からシトシト雨の東京、夜になってさらに激しく雨が降り始めました。
夏の暑さに参っていたので、たとえ雨でもこの涼しさにホッとしています。

お天気もよくないので、今週末も家族揃ってステイホームです。
夫は終日、ソファーに根っこが生えたかのようにNetflixやU-NEXT、amazon primeなどを渡り歩き、映画を観続けているので、静かで助かります(笑)

私はといえば、家事の傍らスマホでお菓子探しをしたり、のんびりと過ごしていました。

最近はよく、なにか美味しそうなものはないかと、Instagramなどを見て回るのですが、ついでに晩ごはんのアイデアを探したり、お料理ネタもよく見るようになりました。

Instagramは写真が綺麗で見ているだけで楽しいのですが、インスタライブなる動画のほうもかなり参考になります。

そんなお料理ライブを観ていて気づいたことがあります。
自分が好んで観る方のものは、作るお料理の系統から手順がすごく似ていて、さらには調理器具など同じものを使用していることが多いのです。

作るものが同じようなものだと、使う道具も似たものを選ぶ傾向にあるという新しい発見がありました。

それに気づいてからは、「この人、要領がいいのね」「無駄のない動きだわ」などと思っていたのが、「面倒くさがりなのね」「とにかくとっとと片付けたいのね」と、まるで自分と同じようなことを考えながらお料理しているのでは?と疑いの目を向けるようになりました(笑)





それはともかくとして、「類は友を呼ぶ」とはよく言ったものだと思います。

普段、仲良くしているお友達も、割と性格や考え方、嗜好が似通った人ばかりです。
もちろん、全く同じではなく、その表現方法などはそれぞれですが、根本的なところを見れば、同じというパターンがほとんどです。

友人ならそれも想像の域ですが、まさかSNSでたまたま気になった見ず知らずの他人までもが、自分と似たような嗜好を持っているとは。。。
「類は友を呼ぶ」とは本当にその通りなのだなと、しみじみ思いました。

人は知らず知らずのうちに、自分に合った人、心地よいと感じられる人に近づくものなのかもしれません。

しかし、一緒にいる人を自分で選べることばかりではありません。
学校や職場など、自分の意思とはまったく関係なく、苦手な人などと共に過ごさねばならないこともあります。

これは人によっては、大きなストレスになることもあるのでしょう。
人間関係の問題を抱えている人が少なくないのも、自分とはまったく合わない人間、苦手な人とも否応なく席を共にしなければならないからだと思います。

私も学生時代、また仕事をしていた頃は、当然合わない人はたくさんいました。
しかし、あまり他人のことに頓着するタイプではないので、特に気に病むこともありませんでした。
ごくごく稀に、何故だかなんだかんだと突っかかってくるような人もいましたが、そんな時は大喧嘩覚悟で対処です(笑)

つまりは、言いたいことを言って「なんとも面倒臭い人間だ」思ってもらうのです。
これでほとんどは消えてくれます。

ストレスになる人間関係も、避けることができないのなら、蹴散らすしかないと思いますが、今は歳を重ねたせいか「逃げるが勝ち」ということもあるとわかります。

人にはそれぞれ事情があり、簡単にはそこから逃げ出せない人もいるでしょう。
ただ、思うのはなによりも大切なのは自身の健康です。
フィジカルはもちろん、メンタルの健康は生きていく上でとても重要なことです。

何を最優先するか?
今ある地位や仕事、お金か?それとも健康か?ストレスのない生活か?
すべては自分自身による選択ということです。

今は一緒に過ごす人を選べる、気ままな専業主婦なので、人間関係について考えるようなことはありません。
それでも無意識のうちに、自分と似た人間に目を向けている。。。

Instagramのお料理動画をツラツラと観ながら、そんなことを思った雨の土曜日なのでした。





ちなみに今日は、タレントである田丸麻紀さんの生まれた日です。

170センチを超える長身に、小さな頭、手足もスッと長くて、なんとも美しい女性です。

時折、InstagramなどSNSで見ると、なんともお洒落な生活が垣間見れ、セレブ感満載。

どんな方とご結婚されたのかと思えば、代議士である武部勤氏のご子息だとか。。。

そう聞けば、あの素敵な生活も納得ですが、田丸麻紀さんご自身も子育ての傍ら芸能活動もしていて、雑誌などのモデルをされているを見かけたりしますので、美しさを保つのもご自身の努力もあるのでしょう。

とはいえ、ちらりとSNSを見ただけで、やっぱり美人さんだからこそよね。。。庶民ではないわよね。。。
などと、下世話なことを考えながら、そのセレブライフを楽しんでいる暇な主婦なのでした(笑)