365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

韓国で買ったお気に入りのステンレス製キムチ容器。日焼けが気になり中断した多肉植物の植え替え。

一昨日の夜から熱で寝込んでいる長女のところへ行こうと思っていたのですが、夫がかいがいしくも看病をしているので、今回はお任せしています。
長女が一人暮らしを始めてから、私はよく行き来していますが、夫は会う機会も少なく寂しく感じていたのでしょう。
昨夜から泊まり込み、今日もまた仕事の合間に行って食事を用意したり、夜もまた泊まり込みで看病しています。
ようやく熱も下がったとのことですが、まだ咳が酷いのでお買い物には行けないだろうと、もう一日長女宅で様子を見ると連絡がありました。

いつもは私の役目ですが、夫が嬉々としてお世話してくれているおかげで、私はゆっくり過ごしています。

朝は簡単に家事を済ませた後、多肉植物の植え替えをしました。

だんだんと陽が高くなってきて、ベランダいっぱいに陽射しが降り注いできたところで終了です。
もっと植え替えしたい鉢はありましたが、日焼けしたくないので残りはまた明日です。



今日は一日中ひとり。少し食事の内容を変えようと思っていたので、昼前に朝食兼昼食に白米、明太子、お味噌汁で済ませました。

夜はまた白米にお味噌汁、納豆にキムチ。ひとりだと作るのも面倒なので自然と粗食になります。

いつも1kgのキムチを買いますが、容器に入り切らないので、別のお店で小さなパックを買いました。

15年ほど前に韓国を旅行した際、南大門市場でキムチ専用の容器を買い、それをいまだに使っています。

300gのキムチを入れてもまだ余裕があるので、500g近くは入る容器です。

この容器はとにかく密閉性が高く、冷蔵庫に入れておいても全く臭いせん。
私はどちらかといえば発酵した酸味のあるキムチが好きなので、いつも1kg買い発酵を待ちながら少しずつ食べるのですが、毎度のことながら保存する容器に困ります。
このようなステンレス製の容器で、1kgまるッと入る大きさのものが欲しいのですがなかなか見つかりません。

ネットなどで見るとあるにはあるのですが、南大門市場ではかなりお安く手に入れたので、それと比較するとケチンボな私は「高い!」と思ってしまうのです。
もう何年も買おうかどうしようか迷っているような気がします(笑)

いい加減に買ってしまおうかなという気になりつつも、今日もまたポチリとはできませんでした。