365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

注意力散漫は更年期のせい?。久しぶりに買った厚切りのパンとおやつの栗饅頭。

昨夜、長女から風邪を引いたらしく熱があると連絡がありました。
いつでも行き来できる距離ですが、やはり一人暮らしは心配です。夜遅くに駆けつけようかと思いましたが、本人が「食事も取れるし大丈夫」と言うので、様子を見ることにしました。

今日は朝から用事があり、一日外出していたので、用事が終わった後に長女宅へ行こうと思っていたのですが、仕事を早めに終えた夫が一足お先に行ったと連絡があったので、私はそのまま帰宅しました。

帰宅すると、ポストに電気設備安全点検の結果を知らせる紙が入っていました。
大阪旅行の間に訪問点検のお知らせが投函されていたようですが、見逃していたようです。
夫は日本語が読めないので、郵便物はすべて私が目を通すようにしていますが、うっかりしていました。
幸い室外での点検のみだったので不在でも問題なかったようですが、気をつけなければと思いました。

なんでも、更年期のせいにしてしまいますが、最近は集中力も散漫で物事を頭の中で処理する能力が著しく衰えているようです。
のほほんと暮らしていてはダメですね。



昨日、今日とパンを焼いていないので、帰宅途中にポンパドールでバタールとパンドミを買ってきました。

今日は珍しく5枚切りをチョイス。
関西地方では厚切りのパンが多いそうですが、東京では6枚切り、8枚切りといった薄めのものが主流です。
最近は東京のパン屋さんでも4枚切りや5枚切りといった厚いスライスのものが市販されるようになりましたが、まだまだお店によりけりです。

我が家では作るのも買うのもほとんどハード系のパンですが、たまにふわふわのパンも食べたくなります。
今日もこんがり焼いた厚いパンドミにたっぷりと発酵バターを塗ったら美味しいでしょうね〜と想像しながら手にとりました(笑)

パンの厚さといえば、サンドイッチなら12枚切りのような薄切りが好きです。しかし、昔はなかなか見つからずパン屋さんにお願いしてスライスしてもらっていました。
今はたまにそんな薄切りも見かけますが、かつてのようなこだわりはなく主に8枚切りを使っています。

今日はランチの時間が遅かったので、夜は控えめにし、デザートには栗饅頭をいただきました。

栗饅頭は通年買うことができますが、なぜか栗の時期になると食べたくなり、デパ地下などでバラ売りしていると、少しだけ買っておやつにしたりしています。

本当は大阪で買ってきた栗蒸し羊羹しにしようと思っていたのですが、今日はたくさん歩いて疲れたので、切り分けるのが面倒でお饅頭にしました。

明日は特に予定もないので、少しゆっくりできそうです。