365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

外泊後の雑然とした部屋。家事をしなくなった夫と、残り物の韓国ランチ。

昨夜は遅くなってしまい、帰宅するのが面倒で長女宅に泊まったのですが、昼過ぎには自宅へ戻りました。
長女はもう一泊して欲しそうでしたが、疲れが残っていたので、落ち着く我が家でゆっくり休みたいと、とりあえず帰ってきました。

ところが帰宅してびっくり。キッチンには使用済みの食器が散乱、お洗濯籠も山盛り。。。
夫も次女もまったく何もしないまま、出かけてしまったのです。
こんな状態では落ち着けないと、お洗濯をしながらキッチンとお部屋のお掃除をしましたが、これなら長女宅にもう一泊した方が、よほどゆっくりできたはずです。。。

私は専業主婦なので、家事は私のお仕事ですが、せめていない時くらいはやるだろうと思っていたので驚きました。
夫も若い頃は家事、育児、よくやってくれていましたので。

一体いつからやらなくなったのだろう?
思い出してみると、やはりお仕事が忙しくなってからのような気がします。年齢と共に報酬も上がる代わりに責任も増え、大変になったのだと思います。

ワンオペで「身体がもう一つあったらいいのにな」などと思ったこともありましたが、今は子育てからも卒業し、私も一日のほとんどは自分時間です。

「仕事」と「家庭」という役割分担から言えば、今は私の方がずっと楽だと思うので、細かいことには目くじら立てずに、自分のできる範囲でできることをしていきましょう。
夫にはまだまだ元気に働いてもらいたいので(笑)



ランチは昨日の残りです。
長女はお友達と食事の約束があるとのことだったので、あとで食べられるキムチだけ冷蔵庫に残し、あとは持ち帰ってきました。

全て終わってお家がスッキリと綺麗になってから、少し遅いランチを頂きました。

残り物全部盛りです(笑)

チキンも温めてからトースターで表面を焼き直してカリカリ復活。翌日でも美味しく頂けました〜。
チキンについてくる大根の甘酢漬も大好きです。これがあると揚げ物もサッパリ頂ける気がします。

残りをすべて平らげてしまったら、かなりお腹いっぱいになってしまいました。
そのままソファーで2時間ほどぐっすり。。。少し寝不足だったので、必要な睡眠でした。

起きると外は薄暗くなっていて、急いでお洗濯物を取り込みました。

今夜は夫も次女もお友達と外食とのこと。私も遅いランチだったのでお腹も空きませんし、晩御飯は作らずにゆっくり過ごしています。