365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の土作りに植え替え。醤油バターで和風パスタの晩ごはん&デザートの金鍔。

今日も秋晴れ、よいお天気の一日でした。
また午前中からベランダに出て、多肉植物の植え替え用の土を作ったり、気になる鉢の植え替えをしました。

狭いベランダゆえ、プラスチックケースの中で、赤玉土鹿沼土腐葉土をミックスして作っています。
余ったら、ケースの蓋を閉じてそのまま保存。
こうしておくと、次に植え替えをするときにすぐ使えます。

今日はずっと気になっていた子株の出ている桃太郎を植え替えました。
鉢が小さくとても窮屈そうだったので、一回り大きな鉢にお引越しです。

子株は思ったよりも小さかったので、分離させずにそのまま植えました。もう少し大きくなったら別に植え替える予定です。



朝ごはんを食べ過ぎたわけではなかったのですが、ランチの時間になってもお腹が空かなかったので、無理して食べずに晩御飯を早めにしました。

夫が風邪による不調でまだ家にいるので、リクエストを尋ねると「パスタ」とのこと。

私は和食気分だったので、和風のパスタにしました。

具材はしゃぶしゃぶ用の豚肉、長ネギ、キャベツを使い醤油バター味に。
バターをしっかり使ったので、レモンを添えました。

サッパリしたいとき、味変にも効果があり、トマトソースのパスタなどにもよくレモンをかけています。

最近はおやつを控えめにしています。
今日もお3時おやつは我慢して、晩御飯の後のデザートに金鍔を一ついただきました。

相変わらず「やる気が出ない」とボヤイていますが、ベランダ植物のお世話、パン作り、そして韓流ドラマ鑑賞だけはしっかりしています。
結局、好きなことだけしかしたくない!そんなただの我儘のようです。(笑)