365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

缶のスイートコーンを使ったコーンパンの味。倒してしまった多肉植物の鉢。

風邪でダウンしていた夫もようやく調子が戻ってきたのか、「夏によく焼いてくれたコーンブレッドが食べたい」と言います。
もう、とうもろこしの時期は終わってしまったのですが、どうしてもと言うので缶のスイートコーンを使って焼いてみました。

美味しくないわけではありませんが、やはりフレッシュなとうもろこしとでは、美味しさは雲泥の差です。
夫はよほど食べたかったのか、「これもすごく美味しいよ」といつものようにたくさん食べていましたが。。。

私は少し不満だったので、何かコーンに変わる具材を考えようと思いました。
コーンはまた来年のお楽しみにします。

気温が下がってきたせいでスターターの発酵にも時間がかかるようになりました。
焼くのが夜中になってはまた寝不足になるので、今朝は6時から準備して夕食にちょうどいい時間に焼き上がりました。
これからパン作りも大変な季節になります。。。



季節が変わると太陽高度も変わり、徐々に高度が低くなってきました。
そのせいで、ベランダに差し込む陽の位置が変わり、すべての植物に陽が当たらなくなります。

今はとても良い季節なので、陽射しもお水もたっぷり浴びてほしいのですが、マンションの狭小ベランダでは、なかなか上手いこといきません。

気づくと陽の位置が変わっているので、その度に陽がよく当たるように鉢をずらしたりしているのですが、今日は一つ鉢を倒しました。。。

これ、かなりショックです。。。
せっかく綺麗に植え替えたばかり。しかも小苗だったので慌てました。
ベランダに散らばった砂をお掃除するのも面倒ですし、気をつけていたつもりでしたが注意力が足りなかったようです。
あまり小細工せずに、自然のまま見守った方がいいのかもしれませんね。。。