365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

桜の木と多肉植物の植え替え。憂鬱になった母親からの電話。

風邪でダウンしていた夫もようやく回復し、今日は朝から出かけたので、私はのんびりベランダで植え替え作業。

苔玉のついた小さな桜の木は、どんどん土が減ってきて元気がなくなったので、苔を取り除いて植木鉢に植え替えました。

そして、最近あまり元気がないなと思っていたピンクルルビー。土があまり良くなかったようなので植え替えようと鉢を空けたところ。。。
茎が一部黒くなっていました。

まだそれほどひどい状態でもないようなので、今のうちにカット。

根っこのついた方は、また別の鉢に植え、頭の方は発根するまで待機です。

黒い網に乗せると発根、発芽が早いと聞いたので、お菓子の入っていた黒い容器に穴をあけ、黒いネットを敷いてその上に並べてみました。
とりあえず、これで2週間ほど様子を見てみましょう。

すでに発芽している葉もあります。発根したら土に植えてあげるつもりです。



午後、実家の母親から電話がありました。またいつものお願い事です。そんな時にしか連絡してこないので、電話がかかって来ると憂鬱な気持ちになります。

実の親子でも相性の悪い人はいます。家族だからといって、誰も彼もがうまくいくわけではありません。
私と母もそうです。。。

お願い事をされたので、それを承知してから、こちらからも頼み事をしましたが、あっさりと断られました。
昔からいつもそうなのです。母はしてもらうことは当たり前でも、人のためには決して力になろうとはしません。
わかっていたのにと、頼み事をしたことを後悔しました。

気持ちが落ち込んだせいか、ストレスで午後からずっと頭痛が続いています。

夜は一人で食欲もなかったので、何も食べないつもりでしたが、何かしていた方が気が紛れると、何故かマカロニサラダを大きなボール一杯に作ってしまいました(笑)
食べきれない。。。と思っていたところ、帰宅した夫が「食べていい?」と片付けてくれました。
明日の分は完食される前に取り分けておきました(笑)

明日は夫が出張で朝早くから出かけるので、久しぶりに一人でゆっくりできそうです。
ちょっと憂鬱な気分が抜けないので、今夜は韓流ドラマでも観て、少し気分を変えてから寝ることにします。