365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物の仕立て直しと届いた引き出物の雪平鍋。夫の作ったパスタで晩御飯。

今朝はゆっくり寝ていようと思っていたのですが、夫がセットしたアラームが延々と鳴っていて、6時前に起きました。
無視して寝ていようとしましたが、夫がまったく起きないので、「アラーム、鳴ってるわよ!」と大声で起こしたら、自分の方が完全に目覚めてしまい、仕方がないので起きました。

涼しかったので、早朝からベランダに出て、また多肉植物の手入れです。
徒長していた株をいくつかカットしたり、植え替えをしたり。

胴切りしたものは発根するまで、カゴに入れておきます。

今週は金曜日から少し家を留守にするので、ちょっと心配ですが、とりあえずできる時にやっておかないと、また延び延びにしてしまうので。。。



ベランダで作業をしている途中、インターフォンが鳴ったので出てみると、宅急便でした。

届いたのは、法事の引き出物だったカタログギフトから注文した雪平鍋。
お届けまで2、3週間かかると書かれていましたが、1週間で届きました。

他にもお鍋はあるので必要ないだろうと、少し前に古くなった18センチの雪平鍋を処分してしまったのですが、いざなくなるとやはり雪平鍋の方が色々な場面で使いやすいなと感じるようになりました。
中尾アルミの16センチ雪平鍋はあるのですが、夫がそれで卵を茹でるので、いつもお鍋が真っ黒になってしまい、アルミではなくステンレス製の物が欲しいと思っていました。
引き出物ですが、なかなかしっかりした雪平鍋で、これならいくら卵を茹でてもOKです。
次女が夜中にインスタントラーメンを作って食べているようなのですが、そちらにも重宝しそうです。



夜、夫が「パスタが食べたいなぁ」と言うので、「暑いので作りたくありません」と答えました。更年期ゆえ、その時とても暑かったのです(笑)

「それなら、今夜は私が作るよ」と、夫がトマトとベーコンのパスタを作ってくれました。

夫が作ると、いつもパスタだけでサラダなどはありません。
晩御飯を用意してもらっておきながら、あれこれ注文をつけるのもなんなので、少しだけ残っていた大根とツナ缶で簡単なサラダを作りました。

スライスした大根に塩をふり、しばらく置いてから水気を絞り、ツナを加えて、オリーブオイル、レモン、塩、胡椒、少しだけマヨネーズで和えたものです。
メインの他に一品あると、満足度が上がります(笑)

ラグビー観戦での寝不足がまだ尾を引いているようで、なんとなく怠さが残っています。
今日は日本橋の百貨店へお菓子でも買いに行こうと思っていましたが、それもやめました。
昔なら朝霧払って出かけていましたが、今はそんな気持ちになりません。これも更年期のせいでしょうか。。。

明日も欲しいお菓子が発売されるのを知り、やはり行こうか?と迷いましたが、週末は忙しくなるので、いまは家でゆっくり過ごし、体調を整えておくことにします。
なるべく好きなことに目を向けて、明るく過ごしましょう!