365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

3週間に一度になった美容院。物価高を実感したお買い物。

朝一番で美容院の予約が入っていたので、家事は簡単に最小限だけ。すぐに支度をしました。
少し時間があったので、室内に置いてある多肉植物の葉挿しを、陽当たりのよいところへ移動しようとしたところ、思い切り倒してしまいました。
掃除機をかけ直したりしていたので、結局は慌てて家を出ることに(笑)

以前は2週間に一度、必ず美容院へ行っていましたが、夏の暑さに挫けて以来、3週間に一度になりました。
カットはそれほど頻繁にしなくても構いませんが、白髪染めだけはしなければいけないので、やはり3週間が限界です。
おばあちゃんになったら、こんな面倒もなくなりますね。

美容院の帰り、食材を買うためにスーパーに寄りました。
お野菜やお肉、調味料なども買ったので、かなり大荷物になりましたが、それでも子育て中の半分です。
ところが、買う量は半分でもお会計は以前と変わりません。
思わずレシートを見て、これだけでこんなにかかるのね。。。と、改めて物価高を実感しました。

今日は朝から外出でパン作りができなかったので、スーパーの後はパン屋さんに寄りました。
夫の食事用バゲットとテーブルロール、そして私のランチ兼おやつのパンを買いました。
ここでもまた「高いなぁ」と。。。
物価の高いエリアなので仕方ないのですが、パンだけで2000円です。やはり我が家のようにパンの消費量が多い場合、小麦粉を買って自分で作った方が経済的なようです。

ランチはカレーパン、おやつはクリームパンです。

普段、家で作るのはハード系のパンなので、たまに日本らしいふわふわのパンが食べたくなります。

カスタードクリームたっぷりのクリームパン、大好きなので美味しくいただきました。



生姜焼き用の豚肉が安かったので、久しぶりにポークジンジャー。キャベツの千切りとマカロニとソーセージのサラダ。

夫は「夜遅くなるけれど、ご飯は家で食べるからね」と言って出かけたので、同じものを残しておきました。
残しておいたと言っても、私の3倍の量です。とにかくよく食べるので、作るのも大変です。。。

明日は朝からかなりお天気が荒れるとのこと。
私は朝一番に病院で検査の予約が入っています。8時頃に家を出れば十分間に合うのですが、その時間になると雨風が強くなりそうなので、明日は念のため早めに出て、病院近くのカフェで時間を潰そうかなと考えています。

今は特に早起きをする必要もないので、いつもアラームはセットせず、自然に目覚めるまで寝ています。とはいえ、どんなに遅くても7時には目覚めますが。

明日はさすがに不安なので、アラームをしっかりセットして寝ようと思います。