365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりの名古屋。櫃まぶし、ミラカン、和菓子とグルメを楽しんだ1日。

いつもよりも早起きをし、掃除洗濯など家事を済ませてから身支度を整え、家を出ました。

所用で今日から3日間、名古屋滞在です。
東京駅から新幹線ですぐなので、ランチは名古屋で食べようと、朝ごはんは軽くてRF1のサラダにしました。

昼頃、名古屋に到着。いい具合にお腹も空いていたので、櫃まぶしでランチ。
先日の検診以来、食事を軽くするようにしているので、ミニ櫃まぶしにしました。

とても美味しかったのですが、私にとっては腹五分目。
しかし、この後食べたいものなどを考えると、これで我慢です。。。

一応、観光旅行ではないので、ランチの後から夕方までは、用事で動いていました。
ちょうど栄に出たので、「これはチャンス!」と、和菓子屋さんを訪れるも、時間が遅かったため生菓子は全て完売でした。。。残念です。

栄から名古屋駅へ戻る途中、伏見にも寄り、もう一つの和菓子屋さんへ。

こちらでは色々なお菓子がそろっていて、よいお買い物ができました。



混雑した地下鉄に乗りたくなかったので、名古屋駅までバスに乗ってみました。
名古屋の街中もイルミネーションが施され、すっかりクリスマス気分です。

夜ご飯はパスタ屋さんで名古屋名物の「ミラカン」をお試ししてみました。

昔から一度食べてみたい!と思い続けていたので、お味見できてよかったです。
想像とは少し違っていましたが、何故かクセになるお味でした。

ホテルの部屋に戻ってから、買ってきた和菓子を楽しみました。

本来はこんなに食べてはいけないのですけど、せっかく名古屋に来たのですから、名古屋グルメを楽しもうと思います。
今日は1万3000歩以上歩いたので、いいとしましょう(笑)