365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雨の日の外出。ランチ会にお買い物、花びら餅の予約。

久しぶりに朝から雨模様の一日でした。日中は雨も上がりましたが、また夕方から降り始め、遅くになってからようやく止んだようです。

そんな悪天候の一日でしたが、お友達とのランチ会があったので、いそいそと出かけてきました。
遊ぶこととなると、どんなお天気でも億劫になることはありません(笑)

いつものようにみんなでランチとお茶を楽しみ、解散した後はひとりでぶらぶらお買い物へ行きました。
雨でかなり混雑しているだろうと思いましたが、渋谷に寄ってフードショー でお買い物をしていくことにしました。
見るだけのつもりでお菓子売り場へ行くと、和菓子屋さんで花びら餅の予約案内が出ていたのを見つけました。

こちらのお店のものはまだお試ししたことがなかったので、少しだけ予約してきました。



今年は年末年始も特別なお支度などはせず、普通に過ごそうかとも考えていますが、一応お正月用の雑貨や食品なども見てきました。
見ているだけでも楽しく、ついつい遅くなってしまいましたが、今夜は晩御飯の支度をしなくてもいいので慌てることもないと、好きなだけ見てから帰ってきました。
たくさん歩いて疲れたので、帰宅してから熱いコーヒーを淹れて、またシュトーレンを一切れ。

毎日少しずつ、少しずつ味わっています。

外はもうすっかり暗くなっていましたが、ベランダの多肉植物が雨に濡れていないか心配になり、また懐中電灯を手にベランダへ。

雨はそれほど強い降りでもなかったので、軒下に避難させておいたおかげで濡れずに無事でした。

明日は朝から晴れの予報なので、ゆっくり観察してみるつもりです。