365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

税金の重さにげんなりしつつ、虎ノ門ヒルズのパン屋さんでお買い物。

待ちに待った月曜日、資源ごみの回収日です。長女の引越しで出た大量の本や雑誌などをゴミに出しスッキリ。

しかしこれで終わりではありません。
今週は可燃ごみ不燃ごみ、プラスチックごみ、さらには粗大ごみや引越し屋さんの段ボール回収などがあります。

それら全て終われば、ようやく平常モードの我が家です。

今月は長女の引越しでバタバタしていたため、まだ銀行まわりをしていませんでした。
税金の支払いなどもあったので、いつものようにぐるりとまわり、ほんのひと時だけ我が身にとどまっていた諭吉さん達を見送りました。
本当にお給料が入っても、右から左へ流れていきます。夫がうんざりする!と言うのもわかるくらい税が重く、この先どうなるのか、まだ若い子供達の未来が心配になります。もちろん自分の老後も。

「人生を楽しむ」というより、今はまるで修行のようです。
若い人でさえも何十年後の暮らしを考え、さまざまなことに我慢を強いられているのが現状のようです。

我々世代もようやく第二の人生を楽しもう!という時期にきたというのに、税金という名のもとに、作ったお金はどんどん流れていってしまいます。。。

無駄遣いは厳禁!と、改めて自分に言い聞かせるものの、我慢するために生きているわけでもあるまいしとも思います。

さりとて、やはり老後も心配なので、お楽しみもほどほどにしないと!と財布の紐を締めていこうと思うのでした。。。



銀行の後はお天気もよかったので、久しぶりに虎ノ門ヒルズまで足をのばしました。

行ってみたかった虎ノ門のパン屋さんをお目当てに、運動がてら歩いて行こう!張り切ったものの、あまりに風が強かったので地下鉄に乗ることに。。。

虎ノ門ヒルズ駅」ができてから、「こんなに短い距離なのに、余計な一駅をなぜ作る?」と思っていましたが、いざ自分が使うと便利です(笑)

人はその時々、自分の都合でものを考えがちで、「あなたのためにだけお天道様が回っているわけでない!」と常日頃思うことも多いのですが、自分も同じでした。
しっかり反省いたしましょう。

徒歩だと結構な距離で、子供達からは「よく歩けるね⁉︎」と言われますが、お天気さえよければ1時間くらいなら余裕で歩けます。

運動はあまり好きではないのによく食べるので、歩くことが唯一の運動です。
今日は挫けましたが、なるべく歩くようにしたいものです。



虎ノ門エリアは、お仕事をしているわけではないので、もっぱら友人とのランチか福島屋(スーパー)へお買い物に行く程度(たまーに)の場所です。
昼時は一時的にずいぶんと混雑するので、ランチタイムが終わった頃に出かけてきました。

パン屋さんでお目当てのパンを買い、おはぎやお野菜なども一緒にお買い物してきました。

美味しそうなケールやブロッコリーなど緑のものを見ると、ついついカゴに入れてしまいます。

帰りがけに近所の成城石井で常備品のカッテージチーズとパテドカンパーニュも買い足し。

ランチも食べずにふらふらとしていたので、帰宅してから早速買ってきたパンの味見を。

おやつはこれも福島屋で買ってきたおはぎです。
久しぶりでしたが、やはり大好きなおはぎです。

ここ数日は家の中でバタバタと動き回っているばかりで、お買い物出るのも久しぶりでした。
少し疲れましたが、やはりあちらこちらのお店を見て回るのは楽しいものです。