365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

週末のおうちごはん、好きな具材だけで簡単タイグリーンカレー。4ヶ月続けた食事制限のこと。

冷蔵庫の中に茄子があったので使ってしまおうと、久しぶりにタイのグリーンカレー作ることに。

材料を揃えなければいけないと考えると面倒ですが、あるもの好きなものだけで作れば簡単です。

その際に常備しておくのが、グリーンカレーペーストとココナッツミルクです。
カルディなどではかなりお安く購入できるので、見かけると買っておきます。

私はグリーンカレーなら、鶏肉と茄子さえ入っていればOKです。むしろそれ以外のものはいらないくらいです。
材料によって多少はお味の変化もあるでしょうが、カレーペーストの風味が強いので、それなりのお味に仕上がります。




カレーペーストを油を敷いた鍋かフライパンで炒ったあとにココナッツミルク、具材を入れてグツグツと火が通るまで煮るだけです。

彩が悪いので1個だけ残っていたピーマンも最後に加えました。

ごはんはジャスミライスです。こちらもカルディで買っておいたもの。
炊飯器は持っていないので、普通の日本米を炊くように土鍋で炊いています。
お米とお水は同量で、沸騰したら弱火で10分、火を止めてさらに10分蒸らして出来上がり。
ジャスミンライスはとぐ必要がなく、さっと水で洗うだけなので、出来上がるまでに30分もかかりません。

ライスを炊いている間にカレーを作ってしまえば、本当にあっという間に出来上がります。

自宅で簡単にできるので、タイカレーが食べたくなった時は、こうして家で作ります。


美味しくて思わずおかわり。。。
少し食べ過ぎてしまったので、今日のおやつは控えめにしました。



長女からもらったミニエクレア一つと、ユーハイムのクッキーを少しだけ。

昨年の11月から甘いものは極力控えるようにしていますが、やはりおやつを完全に止めることはできません。
食事制限もそれほど厳格にはやっていませんが、以前よりも量は減らし、お肉は脂の少ないものを、お野菜もこれまで以上に多く摂るようにしています。

食事とお菓子の量を控えた生活を4ヶ月ほど続けたところ、かなり痩せてきてコロナ禍以前に戻ったので、最近は少し量を増やしたりしています。

歳をとってからあまり痩せ過ぎると、骨粗鬆症などのリスクもあると言いますから、なるべく標準をキープしようと思っています。

美味しいものもたくさん楽しみたいものですが、健康との兼ね合いを考えると悩ましいものです。。。