365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

自分的には失敗だったキャロットケーキ。ホーキーポーキーのおやつ。

今日も暖かくとてもよいお天気の一日でした。

昨夜、長女がいつものように大学のお友達を連れて帰ってきました。週末を我が家で過ごすとのこと。
よくあることなので、もう突然でも驚かなくなりました(笑)
大学へ入学した2年前から、もう何度も我が家に遊びにきているので、もはや我が子のような扱いでお客様という感じはしません。

お互いに気を遣わずに楽しく過ごすことにしていますが、お食事の支度だけはしっかりします。
一人暮らしの子もいるので、せめて我が家へ来た時くらいは、たくさん食べていってほしいので、最近はリクエストを聞いて作るようにもしています。

今日はおやつのリクエストを募ったところ、口を揃えて「キャロケ!」と。
若い方々はキャロットケーキがお好きなようですね。

ちょうど大きな人参が2本あったので、お3時おやつに合わせて作りました。

いつもはブラウンシュガーを使うのですが、今日はなかったので甜菜糖を使ったところ、とても明るい色になり、なんだか生地もサラサラとしていていつもと違います。

いつもとは違う型で焼いたせいもあるのですが、かなり時間がかかり、いつもとはかなり違った食感で、私的には失敗でした。

子供達はみんな「美味しい!」と喜んでくれほぼ完食。
お口に合ってよかったですが、次回こそマイベストを食べさせたいです。



次女達が近所をお散歩してくるというので、お買い物を頼んだところ、アイスクリームと生クリームまで買ってきました。

プシューっとする生クリームとホーキーポーキーというNZのアイスクリーム。

キャロットケーキはほとんどなかったので、私のおやつはこちらになりました。

もう一つ、夜ごはんのリクエストは麻婆豆腐でした。人数が多いので、大きな器いっぱいに作り、残ったら私の朝ごはんにするつもりでしたが完食してくれました。

今日の麻婆豆腐はオイル控えめ、豆板醤も控えめ。そのかわり花椒を多めに使いピリピリとさせました。
ちなみにこちらはメインでサラダや別のおかずも用意しました。

みんないつも喜んでたくさん食べてくれるので、作り甲斐があります。
少し大変ですが。。。(笑)