365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

平日感覚を覚えた週末。コンビニの外国人店員さんとお菓子のこと。

今週はずっと週末感覚が抜けずに過ごしてきましたが、土曜日になった途端に何故か「あれ?今日は平日?」といった気分になり、まるで曜日感覚が失われているようです。。。

それはお天気のせいであったりもして、ポカポカ陽気だと何故か週末気分に、少し曇っていたりすると平日気分になったりします。

今日は夕方に散歩がてら、粗大ゴミ券を買いにコンビニへ出かけたのですが、もうお日様も沈んだ後だったので、平日気分になったのかもしれません。

コンビニではニューフェイスの外国人店員さんがレジに立っていて、日本語もままならないようなので果たして「粗大ゴミ券」はわかるかしら?と思ったのですが、「これ?」「違う」「こっち?」「いいえ、BじゃなくてAの方」などとのやり取りでようやく出してもらえました。

私が自動精算機で会計をしている間、他にお買い物をしたものと一緒に粗大ゴミ券は袋に入れられたのですが、帰る途中でふと気になって見ると、領収印が押されていないのに気づきました。

やはり最後までしっかり確認するべきだったとコンビニに戻り、別の外国人店員さんにお願いし、領収印を押してもらいました。

お買い物をするのもなかなか大変なものだなと思いながらも、言葉もろくに通じない異国の地で働いている若者を見ると、あまり厳しい目を向けることもできません。



私も若い頃、海外で働いたことがあるので、その大変さがわかるだけに余計です。
そして我が家の夫も然り。今でこそ日本語も問題なく、日本の文化や習慣などにすっかり慣れていますが、来日当初はやはり大変な苦労があったと思います。

そのコンビニはこれまでずっと日本人の学生アルバイトばかりでしたが、いつの間にか外国人ばかりになっています。
これからさらにその流れは加速していくでしょうから、少しのことで目くじら立てず、失礼がない限り、多少の不便は温かい気持ちで受け入れなければと思ったのでした。

普段あまりコンビニのお菓子は買わないのですが、駄菓子コーナーが拡大されていたのでじっくりと見てきました(笑)

昔よりも幾分小さくなったカプリコと、夫の非常食であるブラックサンダーを買いました。

コンビニに置いてある駄菓子もスイーツも、食べてみれば美味しいもので、この価格でこのスイーツが⁉︎と驚くこともあります。
新商品も次々と出てきているようので、もう少し目を向けてみようかなと思ったりしました。



今日のランチは昨日の残り物パスタを味変しました。

シンプルなきのこパスタでしたが、味に飽きたので、バター醤油にしてみました。

本来なら残り物のパスタは卵と和えてオムレツのように焼いてしまうのですが、卵が残り少なかったので、味変していただきました。

いつもこのブログは夜9時以降に投稿していますが、今日は晩御飯を作らなくてもいいので、ひとりでゆっくり韓流ドラマタイムに入ります。
投稿するのを忘れてしまいそうなので、いつもよりも早めにアップとなりました。