365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

amazonから届いた京都の地図。15分で出来る美味しいカレーの素。

朝から宅配便が立て続けにきて、玄関とリビングを行ったり来たり(笑)
私のものだけでなく、子供達が各々ポチッとしたものがパラパラ届くのです。

そのうちの一つ、昨日amazonでポチッとした京都の地図が届きました。

京都は毎年のように訪れる街で、地図なども持っていますが、旅の間中使うので、そろそろくたびれてきました。
そこで新調することに。

昔からガイドブックなどはあまり持ち歩くことはなく、とりあえず地図と路線図、時刻表だけあれば安心でした。日本のみならず、どこの国へ行っても必ず現地に着いたらツーリストインフォメーションで地図をもらうのがお約束。そんな旅のスタイルは何十年経っても変わりません。
旅に出なくても地図を見たり、時刻表を見たりするのが好きでした。決して鉄道オタクではありませんが(笑)



今年の2月に予定していた旅行が、家族都合で全てキャンセルになってしまって以来、なかなか腰が上がりませんでした。

ちょうど2月に同居を始めた猫ちゃんのお世話が気になって、遠出をする気が起きなかったというのが一番の理由ですが。。。
しかし、のんびりしていると梅雨に入り、やがて猛暑の夏がやってきます。
この時期はよほどの用事でもない限りは、いつも東京でのんびりなので、今を逃したら早くても旅行へ行けるのは9月の終わり。。。
最後に遠出したのは昨年11月の名古屋、10月の京都•大阪です。
もう半年以上どこへも行っていないので、いま行かねば約一年旅行なしということになります。

これはつまらない!と、来週あたり出かけることにしました。

届いた地図を広げて、あれこれと計画を立てるのも楽しい時間です。



そちらに気を取られて、ランチは簡単にしようと、お肉さえあれば15分で出来上がるカレーを作ってみました。

スーパーで見つけたのですが、普段はあまりこのような物は買わないので、どんなものかとお試ししてみたところ、早くて簡単、お味の方もよく気に入りました。

瓶に書かれているレシピでは「鶏肉」とありましたが、余っていた豚肉で作りましたが、美味しくできました。
カレーライスが大好きなので、これは常備品に加えておくつもりです。

まだお試ししたことはありませんが、バターチキンもあります。
お次はこちらも。