365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

胃が不調のためいつもの玉子粥。失敗して焦がしたコーンパン。

昨日、「梅雨なのに雨が降らない」と書いたと思ったら、今朝は朝から雨の一日となりました。
雨足が強くなったり、弱くなったりしながらも、まだ降り続いているようです。
特に予定もないのに雨の中出て行くこともないと、終日在宅でした。

昨夜、遅くにNetflixでドラマを観ながら、久しぶりにポテトチップスを食べたせいでしょうか、朝から胃が重くまたしても不調。。。
こんな陽気のせいでしょうか、最近少しでも食が乱れると、すぐに胃が痛くなります。

こんな時はいつもの玉子粥です。
朝からことこと小鍋にお粥をつくり、一日それを食べていました。

胃腸の調子がよくない時はコーヒーも控え、ドリンクは緑茶にしています。
いつも薬は最後の手段で、ほとんどは玉子粥と緑茶で治します(笑)




終日在宅の日は、朝からサワードウのパン作りです。
この季節は毎日とうもろこしパンですが、今日は少し大きめのものを作ることにしました。

せっかく生地は上手くできたのに、なんと焼きの時間を間違えて設定してしまいました!
なんとなくいつもより長いなと思ったりしていましたが、出してみてビックリ!
真っ黒クロスケです(笑)

食べられないほど酷いものではありませんが、やはり焼きの香りが強すぎて、とうもろこしの風味を完全に消してしまっていました。

夫は「これはこれで美味しいから大丈夫!全部食べるからね」と言ってくれたので、消費はお任せします(笑)

調子の悪い時はいつもよりも注意していないと、こんな失敗をするものなのだと反省。。。

ところで今回使ったとうもろこし、お高いものではなくセールの1本190円のものでした。
そのせいで失敗にそれほど気落ちせずに済みました。
それでも次は必ず成功させます!

明日はどうやら雨が上がるようです。
午前中、銀座まで予約してあるお菓子を取りに行き、午後からは長女の付き合いでお出かけする予定なので、曇りなら最高です。