365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

カルダモンロール用のサワードウ作り。コープのハンバーグカレーで簡単ランチ。

今日も朝から終日雨。夕方には強い風が吹いた時間帯もあり、かなり荒れたお天気となりました。

低気圧のせいかと思っていた数日前の頭痛も昨日にはすっかり治まり、今日も特に問題なく過ごしました。

あの頭痛は一体なんだったのでしょうか?
更年期ゆえ調子の悪い日もあるということなのかもしれません。あまり気にせず気分よく過ごしていこうと思います。

今日はお菓子を買いに行くつもりでいましたが、よくよく考えればまだ家に手をつけていないお菓子がいくつもあります。
消費期限はまだ先ですが、次々と買っていてもキリがありません。とりあえず今あるお菓子をいただいてから、新しいお菓子を買うことにしようと、お買い物は中止にして家で過ごすことにしました。

終日家にいるのならカルダモンロールでも作ろうと、早速サワードウスターターをリフレッシュ。

冬場は室温も低めなので、発酵にも時間がかかります。
こんな時、ドライイーストを使ってしまえば楽なのにと思いますが、せっかく何年も酵母をキープし続けているので、このままサワードウ作りを続けるつもりです。

いつものカンパーニュではなく、今回はカルダモンロール用の生地なので、生地に25%の全粒粉をミックスし、加水率も60%といつもよりずっと低くしてみました。
いつもとは勝手が違うので、生地の扱いが慣れずに大変でしたが、これはこれで楽しいものです。

そしてカルダモンを砕く作業にも苦労しました。

スパイス潰し用の石臼を持っていたのですが、次女が色の摘出に使うとかで学校へ持っていってしまったのでもうありません。新しいものを買うつもりでしたが忘れていました。。。
仕方がないので一つ一つ皮を剥きすり鉢で潰しましたが、手の平が真っ赤になってしまいました。
カルダモンロールはまだ生地の用意が整っていないで、今日は焼けそうにありません。



ランチは今日も一人だったので、こんな時のためにとコープで買っておいたハンバーグカレーを。

初めてなのでお味の方はどうかと思っていましたが、なかなか美味しかったので、また買ってみようと思いました。
量も適当ですし、一人ごはんには便利です。

おやつは先日作ったフルーツグラノーラを摘んでいました。
最近少し甘いものを食べ過ぎているので小休憩です。

明日あたり新しいお菓子をあけようか、もう少し休憩するべきか、考えているところです(笑)