365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

咲きそうなマリーゴールドと、夏日のおやつ。いつものサワードウ作り。

今日の東京は予報通り気温が32℃にもなる暑い一日でした。
陽が落ちた夕方でも28℃と気温は下がらず、エアコンをフル稼働。

早朝にベランダに出て、植木にジャブジャブとお水をあげましたが、多肉植物根腐れが怖いので、お水が好きな植物だけにしておきました。

4月の終わりに種蒔きをしたマリーゴールドですが、なんとか花が咲きそうです。
数年前に採取した種を冷蔵庫で保管しておいたものを蒔いたので、ちゃんと育つのかしら?と思っていましたが、ようやく開花しそうです。

20粒くらい蒔いた種のほとんどが発芽し、弱々しいものもありますが、他の株にも蕾がいくつか出てきました。

葉焼けなのか何かの病気なのか、葉っぱが白く変色しているところもありますが、とりあえずこのまま開花を待とうと思います。



とっても暑い日だったので、おやつは冷たいものにしようとシャーベットにしました。
夫が買ってきたのか、色々なアイスクリームが冷凍庫に入っていたので、その一つをいただきました(笑)

柑橘系のシャーベットは大好きです。このシャーベットも初めてでしたが、スッキリ柚子の風味で美味しかったです。

連日の外出で少し疲れを感じていたので、今日は終日在宅でいつものサワードウ作りをしていました。

メインブログの記事を書いたり、韓流ドラマの続きを観たりしながら、時間をかけてのドウ作り。
毎度同じことを繰り返すだけですが、サワードウブレッド作りは楽しくてやめられません。

作れば作っただけ、夫がたくさん食べてくれるので、消費を気にせずにパン作りが楽しめます。

このサワードウは今夜のうちに焼いて、明日の朝食にする予定です。