365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ベランダの多肉植物を愛でパン作りとおやつを楽しんだ変わらぬ一日。

はっきりしないお天気の一日でした。
相変わらず蒸し蒸しとしていましたが、曇りだったせいか昨日よりは暑さも落ち着いていました。

昨日は終日外出していたので、ベランダの植物が暑さに枯れてしまわないか心配でしたが案の定、いくつか弱っていた多肉植物がありました。

遮光ネットで保護したり、小さなものはなるべく日陰にと試行錯誤していますが、自然相手というのは難しいものです。

陽射しが当たれば当たったらダメージ。反対に陽射しを避ければ徒長など、なかなか思ったようにはいきません。

葉挿しをしてなんとか芽の出た白牡丹ですが、日光不足で徒長してしまいました。

茎の部分がどんどん伸びてきています。まだ小さいのでカットするわけにもいきません。
とりあえず、このまま大きくなるのを待つしかないでしょう。

徒長して形が悪くなっても、この暑さの中、元気なだけ御の字と思うことにしましょう。。。



今日は終日在宅なので、昨日お休みしたパン作りを。
いつも小麦粉はリスドォルを使用しますが、加水100%の高加水ブレッドにトライしようと吸水力のあるキタノカオリを使いました。

これが噂に違わずすごい吸水力で、捏ねていて楽しくなりました。
加水100%ですが、スターターに加え、濡らした手で生地をフォールドするので、110%くらいになっているかもしれません。

ゆるゆる生地で当然成形できないので、プレーンなチャバタにするつもりでしたが、帰宅した夫が「コーンブレッドが食べたい!」と、またしてもリクエストしてきました。

いい加減、他のパンも作りたいのですが、とうもろこしが旬のうちは毎日作って!とのことなので、当分同じパンを作り続けることになりそうです。

500gの生地にとうもろこし1本半。
私が食べるはずだったとうもろこしを差し出しました(笑)
あと少しで生地が完成するので、こちらは今夜のうちに焼くつもり。


今日のおやつはあんみつでした。
夏前ころからずっと続いているあんみつ熱はまだ冷めやらず。。。

今日もまたベランダの植物とパン作り、そしておやつを楽しむ趣味の一日となりました。
外出しない日はいつも同じことをしていますが、好きなことなのでまったく飽きることはありません。
何年でも同じことをしていられそうです(笑)