365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑いので終日在宅。十割蕎麦のひとりランチとおやつのハーゲンダッツ。

いつものように家事を済ませたあと、一息ついたらお買い物へ行こうと思っていたところに夫から電話が入りました。
何事かと思ったら、「今日はすごく暑いから、外へ出ない方がいいよ」とのこと。
お買い物へ行くつもりだと言うと、今夜はあるもので軽くでいいからといいます。

聞けば、ビジネスランチでかなりしっかり食べたようで、私の仕事を軽減させるというよりは、自分の胃袋の都合のようで、やっぱりなと思ったのでした(笑)

外国人男性は優しいと言います。確かに夫は優しい人ですが、一番優しいのは常に自分自身に対してです。
その次は子供達、そして三番目に私がくるといった感じでしょうか。
基本的に欧米人とは徹底した個人主義なのです。

昔は「なんて自己中な!」と憤ったことも数知れずですが、今はすっかり慣れっこになりこちらも自分中心です。
それが当たり前の夫にとっては、それも当然なことと受け止めているようで、文句を言われたことはありません。
考えようによっては、お互いに自分のことを一番に考えて、好きなようにすればいいのですから楽なものです。
刹那主義で自由をこよなく愛する私には、案外国際結婚は向いていたのかも知れません。

そんなわけで、暑い中お買い物へ行くのも面倒だなと私も自分中心に考え、夫の言う通り外には出ずに、久しぶりにお金の計算などをして過ごしていました(笑)



ランチは残っていた十割蕎麦の乾麺を茹でました。
お蕎麦が大好きなのでよく食べるのですが、十割蕎麦は茹でるのが難しく、銘柄によって加減も変わるので、あらゆる十割蕎麦の乾麺をお試しして、どんな麺でも上手に茹でられるよう修練を積んでおります(笑)

今日はかなりしっかりとした麺だったのか、ぶちぶちと切れることなく、しっかりこしもありと、美味しく茹でることかできました。

お蕎麦には天ぷらですが、昼間から揚げ物はしたくないので、揚げ玉とネギを散らして出来上がり。

夜は素麺や揚げ浸し、とり天などを晩ごはんに出しましたが、夫が「お腹空いた」と騒いでいたので、慌てていて写真を撮り忘れました。。。

おやつはアイスクリームです。
冷凍庫の中に以前夫がたくさん買い置きしていたハーゲンダッツが隠れていました。
私しか知らない残り一個のキャラメルです。

エアコンの効いた涼しい部屋で、一人美味しくいただきました。猫ちゃんと一人と一匹、静かにのんびりの至福の一日でした。

そう言えば、今日から新紙幣になったとのこと。どんな顔をしていようが、お金はお金。みんな大好きです!
明日は外出するので、どこかで新顔に出会えるでしょうか。。。
楽しみです。