365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

好きなことをして過ごす毎日。パン作りとランチの焼きナスカレー。

終日家にいる日は、いつも同じことしかしていないと、この日記を書いていると気づきます。

朝はベランダで植物の観察やお世話、それからお掃除やお洗濯など家事を済ませ、あとはパン作り。合間に韓流ドラマを観たり、本を読んだり、気が向けば料理をしたり。。。
ほぼそれしかしていません。
それでもまったく退屈に感じることなく、むしろ楽しいと思うのは、好きなことばかりしているせいなのでしょう。

昨日の夜に焼いたパン。半分はすでに夫が夜のうちに食べてしまい、今朝は残りの半分を凄い勢いで食べていました。焼いても焼いてもあっという間に食べ尽くされます。

暑い思いをして焼いたのだから、少しは食べたいものだと「私にも一切れちょうだい!」と言ったところ、コーンパンにすごい量のマヨネーズがかかって出てきました。。。

外国人が太る理由がよくわかります。バターでもなんでもそうですが、とにかく「これでもか!」というくらい使います。
我が家のマヨネーズ、どんなにストックがあってもあっという間になくなるのも納得です。



お昼は長茄子を消費しようと、久しぶりに焼きナスカレーを作りました。
ナスは皮が焦げるくらいしっかり焼くのですが、ナスが大き過ぎて焼き網いっぱいです。

焼いたナスの皮を剥き、飴色に炒めた玉ねぎを合わせ、ニンニクと生姜の微塵切り、塩、クミン、コリアンダー、カルダモンやガラムマサラなど香辛料を加えるだけ。
簡単ですが、すごく好きなカレーです。

見た目は茶色で「これ、なにかしら?」という感じなのですが、とても美味しくご飯が進みます。

暑いと料理をする気にもなりませんが、自分が「食べたい!」と思うものがあると、不思議といそいそとキッチンに立ちます。

いま、明日の朝食用パンを焼いているところですが、このパンも夫が待ち構えているので、すぐに食べ尽くされることでしょう。
晩ごはんを食べた後でも、焼き立てパンは別腹らしいです。。。