365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

恵方巻きを食べずに「節分そば」で厄落とし。胃痛でダウンしていた土曜日。

今朝、ベランダに出て鉢植えに水やりをしたり、気になっていた多肉植物の植え替えをしたりと、寒い中長いことベランダで作業をしていました。

寒さのため、しばらく手を入れていなかったので、ずっと気になっており、お天気もいいことだしと頑張ったのですが、次第に手が悴み、身体がすっかり冷え切ってしまいました。

身体が冷え切ってしまったせいなのか、その後にだんだんと胃が痛くなってきてダウンです。
少し横になれば治るかと、毛布をかけてソファーに横になっていましたが、胃の調子はよくなりません。
お腹は空くのですが、一度胃腸の調子を崩すと、2、3日は食後にまた痛くなるを繰り返すので、ランチはリンゴを1個だけ。

リンゴには整腸作用もありますし、普通サイズ1個でかなりお腹も満たされます。
リンゴのおかげかどうかわかりませんが、胃痛は次第によくなってきました。しかし、まだ万全とはいかないので食事は控えめにしました。



今日は節分なのに。。。

とはいえ、何をするわけでもないのですが(笑)
子供達が小さな頃は、夫を鬼にして豆まきをしていましたが、さすがに成人した今はやりません(笑)
豆まき後のお掃除から解放され、それは嬉しい限りです。

我が家では恵方巻きも食べません。
東京では恵方巻きを食べる習慣はなかったので、子供の頃から私は一度も食べたことがありません。
昨今では全国区となった恵方巻きで、東京でも食べる方は多いようですが、私は天邪鬼なので商魂見える恵方巻きにはそっぽを向きます(笑)

夜ごはんはさすがにきちんと食べなければと、お蕎麦を茹でました。
買い置きしてある戸隠蕎麦の乾麺と鶏肉、舞茸だけのシンプルなお蕎麦です。

身体も温まり、胃にも優しいお蕎麦ですが、「節分そば」と言って、節分の日にお蕎麦を食べる慣わしもあるそうです。
いつもお蕎麦をよく食べている割には、初めて知りました。。。

これからは毎年節分の日には「節分そば」をいただくことにしましょう!