365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

免疫低下と胃の不調により休息日。粗食でのんびり過ごした日曜日。

今日はようやく終日家でゆっくりと過ごせました。睡眠不足やら洋菓子食べ過ぎやらで、胃の調子を崩していたりで、これは免疫がかなり下がっていると自分でもわかるほど。あまり調子がよくないなと思う中での外出が続いていました。
結構人混みにも出ていたので、風邪など拾ってこないかと心配していましたが大丈夫なようです。

私の場合はそれほど忙しい身の上でもないので、調子が悪いと思ったら即休息を取るようにしています。
やはりしっかり身体を休めることは何よりの薬になるようで、ほとんどの場合はそれで回復しています。

今日も家事は最低限、あとはのんびりです。幸いなことに社交生活満喫の夫や子供達はお友達と外出してくれたので、食事の心配も必要ありません。

自分の食事は冷蔵庫の中に残っていたものを少しずつ寄せ集め(笑)

一人ならこれで十分満足です。
特に胃の調子が万全ではないので、粗食でちょうどいいくらい。



胃の調子を崩した時は、とにかく胃を休めないことには治りません。
酷い胃痛に悩まされるほどではなくても、何かを食べた後に不快感を覚えるようなら要注意。
普通に食べていると長引くので、湧き起こる食欲をグッと抑えて、少しでも楽に消化できるものを食べるようにしています。

今回はお粥を食べるほどではなく、お蕎麦止まりでした(笑)
痛みが出るような本当に酷い時はお粥、それほどでもない時は柔らかく煮たうどん、それよりも軽ければお蕎麦です。
今回は蕎麦レベルでわりと軽めだったので、治りも早いようです。
だいぶよくなったので、そろそろ好きなものを食べても大丈夫かなと、お菓子のストックを見ています(笑)
ちなみにおやつは食べていますが、量は思い切り減らしています。

食べるものだけではなく、メンタルも身体に影響を及ぼすことはよく知られています。
なるべくストレスを溜めずに、好きなものを食べて、静かに過ごすことが一番。
私の場合、ストレスは夫や子供達によることばかりです。
幸せもくれる存在ですがストレスにもなるという。。。
なかなか難しいものだなと思いますが、悪い面を見るのではなく、なるべくなら良い部分にフォーカスして少しでもストレスを軽減することにしましょう。

静かな夜。ストレスフリーで免疫あがりそうです。