365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

連日の食べ過ぎで悲鳴をあげた胃腸。たまご粥で休胃腸日とした春分の日。

春分の日ですが、早朝気持ち悪さで目覚めました。
胃がスッキリせず、軽い吐き気もしていましたが、そのまま耐えて横になっていたら幾分落ち着いてきたので、ようやくお布団から出ました。

最近、少しばかり食べ過ぎていたので、そのせいで胃腸が悲鳴をあげていたのかもしれません。

普段はあまり食べることのない白いパンをたくさん食べていましたし、セブンイレブンから出ているエリックサウス&魯珈のスパイシーカレーも毎日のように、しかも2個も食べていたのですから当然の結果かと(笑)

若い頃からとにかくたくさん食べる方でしたが、昨年の11月からは控えめを意識してきました。
健康状態も良くなってきたしという油断から、ついつい好きなものを食べ過ぎてしまったようです。



今日は少し胃腸を休めようと、お粥で過ごしました。
いつもの玉子だけを落としたたまご粥です。

15センチの小鍋に作り、それを何度かに分けていただきました。

消化が良過ぎてすぐにお腹が空いてしまうのが難点ですが、調子の悪い時は我慢です。。。

お彼岸の中日を迎えようというのに、おはぎも買いにいけません。
明日、もう一日だけ我慢すれば完全に回復すると思うので、なんとかお彼岸のおはぎは間に合いそうです。
具合がよくなくても、食べることばかり考えて過ごしています(笑)