365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

輸入サラミを食べて異変。摘み食いで発覚した新たなアレルギーの「哀」

2021年9月7日(火)

久しぶりにカラリと晴れた東京。明日からまたお天気が崩れそうなので、今日は朝からあれこれとまとめてお洗濯。

日中はかなり陽射しも強く暑かったのですが、夕方にはエアコンなしでもいいくらい、かなり涼しくなりました。

ここのところ、少し寝不足気味で万全の体調ではなかったせいか、今日はサラミにヒヤリとさせられました。

パンと一緒に食べようと、夫が買ってきたフランス産のサラミを、いつものように気軽に摘み食いしたところ、身体に異変が⁉︎

ちょっと硬めだったので、しばらくモグモグと噛んで飲み込んだ3分後くらいでしょうか、なんだかお口の中がチクチクとし始めました。

「ん?。。。」

その直後、今度は喉のあたりがムズムズと痒くなり、それを追いかけるように耳の中まで痒みが襲ってきたのです。

これはひょっとして。。。

アレルギー⁉️

ごくごく稀にあるのです。
以前酷いことになって救急に駆け込んだことがあるので、その感覚は覚えています。





しかし、まさかサラミでアレルギーとは。
これまでにも色々なサラミを食べてきましたが、このようなことは一度もなく、予想もしませんでした。

ただ、そのサラミが初めて口にしたもので、輸入品だという点が気になります。

急いで原材料を確認してみたところ、特別なものは使用されていませんでしたが、怪しいのは「酸化防止剤」と「発色剤」です。
書き並べられてもわかりませんが、酸化防止剤などに使われている具体的な薬品名などは書かれていません。

もしかしたら、それらに使用されているもののうちの何かに、アレルギー反応が出たのでは?と思います。
確証はありませんが。。。

あまりに口の中がチクチク、喉と耳の中が猛烈に痒くなったので、酷くなったらどうしよう。。。と、かなり恐怖でした。
酷くなるというのは、つまりアナフィラキシーということですから(怖)

その時、たまたま緑茶を飲んでいたので、急いでゴクゴクを緑茶を飲みまくりました。
アレルギーに効く訳ではないでしょうが、カテキンには殺菌作用や抗菌作用があります。

身体に合わないものを、カテキンでキレイにできるかも⁉︎
そんな淡い期待です(笑)

とっても怖かったのですが、ビクビクしながら緑茶を飲みまくっていたら、幸い10分程度で治り、本当にホッとしました。

若い頃はアレルギーなどまったくありませんでしたが、出産後、そして更年期など身体に変化があるたびに、一つずつアレルギーが増えてきているような気がします。

食べることが好きなので、食べ物関係のアレルギーだけは勘弁願いたいものですが、こればかりはどうしようもありません。

これからは、こうした輸入品を口にする際にも、原材料のチェックをするなど、少し気をつけないといけないなと思った出来事でした。





ちなみに今日は、イギリス・ウェールズ出身のデザイナー、ローラ・アシュレイさんの生まれた日です。

可憐なお花を散りばめたローラ・アシュレイの柄は、誰もが一度は見たことがあると思います。
本当に可愛くて、私も大好きなのですが、不幸にもそんな花柄の素敵なワンピースなどが着られるようなキャラクターでもなく、若い頃から「可愛いなぁ。。。」と、ただ眺めていただけでした。

その代わり、ハンカチなど小物でその可愛い欲を満たしてきました。
毎年私がリピートしている家計簿もローラ・アシュレイの柄です。
10月に翌年の家計簿が販売されると、「さて、今年はどっちの柄にしようかしら?」と、その可愛い花柄家計簿を選ぶのが楽しみです。

本当に色々な商品があるので、可愛い花柄は好きだけれど、洋服は無理!という方でも楽しめます。

いま欲しいのは洋食器。いつかズラリと揃えてみたいものです。。。