365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

松の内も明けたので家計簿始め。おすすめの枝付き完熟レーズン。

松の内も明け、今年のお正月も終わりです。1月のスケジュールを見ると、今週の半ばからしっかり予定が入っていて、今年は賑やかな一年になりそうです。

昨夜はパンを焼いていて寝るのが遅かったので、今朝は頑張って二度寝、三度寝を繰り返しました。長年の習慣で早く目覚めてしまうのは変わらずなので、無理にでも寝ようということです(笑)

朝、サワードウスターターのリフレッシュから始めると、焼ける段階になるのはかなり夜遅くなってしまいます。
冷蔵庫で一晩寝かせて低温発酵させ、翌朝に焼いてもいいのですが、私の場合はなぜか美味しく焼けません。
なるべくなら、夜のうちに焼いてしまいたいとなると、焼き上がりが0時を超えてしまうこともあるのです。

一日の睡眠時間が7時間を下回らないよう、朝はゆっくり起きる努力をしています。



今日から家計簿もスタート。
お正月に限らず、お買い物をするたびに家計簿をつけることはしません。レシートを取っておいて、時間のある時に数日分まとめてつけるようにしています。

2023年用も毎年同じローラアシュレー柄のペイジェム家計簿です。

お正月はあまりお金を遣わないようにと思っていましたが、書き出してみると、以前と変わらず遣っていました。。。しかも食べ物ばかり(笑)
相変わらずお菓子のお買い物もしっかりしています。
こちらのブログにはすべて書いているわけではないので、お披露目していないお菓子もたくさん胃袋に収まっているということです。

昨年から値上がりのニュース花盛りですが、おやつ代も気をつけていないと、食費以上の出費になってしまいます。
お菓子欲に従順過ぎるのも考えものと、今年は少し気をつけようと思いました。



年末年始と甘いものを少し食べ過ぎているので、今日のおやつは小休止。
代わりにいつもチーズと一緒に頂く「枝付き完熟干しぶどう」を摘んでいました。

いつもデパ地下にあるチーズ専門店『チーズ王国』で購入しています。100gで¥600とレーズンにしては若干お高めですが、とにかく大粒で歯応えもあり、甘さもコクもあって美味しいのでおすすめです。
チーズのお供にもよし、そのままでももちろん美味しいと、お気に入りのレーズンなのでした。