365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

得した気になったクレカの返金と、昼からひとりもつ鍋のランチ&おやつのモンブラン。

先日、クレジットカード会社から、返金のお知らせが届きました。
娘が海外で使用した私名義の家族カードで、誤った引き落としがあったらしいのです。

いつも引き落とし前に届く明細で、確認はしていますが、自分が使ったものではないので、買い物でもしたのだろうと思っていました。それにしても予想以上の請求額だなと思った覚えはありましたが。。。

返金されるお金が振り込まれているかどうか、ちょっと気になって、面倒だとは思いながら今日は銀行へ行ってきました。

返金額が約15万。私にとっては大金なので、面倒だなどと言っている場合ではありません。しっかり口座に返金されているか確認しなければと、わざわざ出かけて行ったのです。

クレジットカード会社からの連絡通り、しっかり入金されていて、ホッと一安心。さて、この浮いたお金をどうしてくれようかと、ウキウキ気分です。元々は自分のお金なのに、なんだか得した気になるから不思議です(笑)





無駄遣いは禁物!と、ふらふらせずにスーパーに寄って、ニラだけ買って帰ってきました。

なぜニラかと言えば、先日買ったお鍋でもつ鍋がやりたくてたまらなかったのです。
お昼に一人でグツグツ、もつ鍋やりました。

f:id:frankie17:20211112150447j:plain

多分、4人前くらい?
さすがに食べ切れないので半分は明日の朝に。麺かごはんでも入れてホカホカ朝ごはんにしようかと思っています。

買ったお鍋も軽くてとても使い勝手が良く、いいお買い物をしたなともつ鍋で再確認。
早く使いたくてウズウズしていたので、これでやっと気が済みました。





食後のお3時おやつは、小布施堂のモンブラン

f:id:frankie17:20211112160244j:plain

2個買って、一つは娘にあげました。一人で2個くらいなら食べられますが、最近はまた食べ過ぎているので(笑)

いつも「これからは腹八分目に!」と誓いを立てるのですが、湧き上がる食欲には抗えません。美味しそうなものを見ると、途端に理性崩壊。。。

そろそろ年に一度の大きな検診が控えています。大病をして以来、毎年ドキドキしながら受けている検診です。
今年でもう10年目くらいでしょうか。これまでは特に大きな問題もなくクリアーしてきましたが、更年期なお年頃ということもあり、身体も変わってきています。

いつも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、不調から回復すると、また同じことを繰り返す学習力のなさ。。。

よりよい老後は心身の健康あってこそ。
それを肝に銘じて、粗食を心がけねばなりません。

昼間にガッツリともつ鍋を食べ、おやつのケーキでしっかりと胃袋を満たしたので、夜ご飯は軽くサラダを摘んだだけで済ませました。