365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

食洗機でアルミ鍋を洗ったら真っ黒に。クエン酸できれいになりました。

横着して、アルミの小鍋をそのまま食洗機に入れて洗ったのですが、見事に黒くなりました。
なるだろうと予想をしつつも、もしかして大丈夫かも?と思っての所業(笑)
ダメなものはダメなのですが、自分でやってみないと学べない性格です。

これをゴシゴシ落とすのは大変です。擦りすぎてお鍋の表面を傷つけるのもイヤ。

こんな時はクエン酸しかない!
ちょうどきれいにしたいと思っていたもつ鍋用のアルミ鍋があったので、朝からお鍋のお手入れをしました。

お鍋にお鍋を入れて、沸騰したお湯にクエン酸を入れてグツグツ。。。

強火でグツグツしたので、水滴が飛び散り、コンロ周りはビシャビシャになりました。



「さすがに10枚重ねは厚過ぎる!」と使いあぐねていたセリアの布巾が大活躍でした。

長いことグツグツしていたので、もう汗だくでしたが、すっかりきれいになり、ホッとしました。
クエン酸のおかげです。

とても大切にしているお鍋なので、何十年でも使い続けられるよう、これからもしっかり手入れをしていくつもりです。
もう二度と食洗機にはかけません(笑)