365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

梅雨の晴れ間。ピンク色のお素麺ランチに、アルミ鍋の黒ずみとり。

暑くなってくると、お蕎麦やお素麺が食べたくなります。
しかし茹でるのも暑いので、一人のお昼ご飯などは、なるべく火を使わずに簡単に済ませてしまいます。

今日は次女が家にいたので、お素麺を茹でました。
我が家でお素麺といえば、『揖保乃糸』です。とても細いのに適度にコシがあるところも好きで、自分で買うのはいつもこれ。

なのですが、今日は色付きです。

たまたま家に頂き物の色付き素麺入り『揖保乃糸 』がありました。

ピンクねぇ。。。と、なかなか手が出ませんでしたが、今日は娘がいたので使ってしまうことにしました。





白いお素麺二把、ピンク一把でも、ピンクの存在感がすごい。。。

私はお素麺なら、やっぱり白です。。。

娘は「可愛い!」と喜んでいたので、よしとします(笑)


そろそろ、とうもろこしは出ていないかとスーパーで見ているのですが、我が家の近所にあるお店ではまだのようです。
大好きなで、夏には毎日のように食べます。
仕方ないのでコーンの缶詰を使って天ぷらにしました。

揚げている途中、派手に油が跳ねて危うく火傷をするところでしたが、美味しかったのでこれもまたよしとしましょう(笑)





お素麺を茹で終わったお鍋を見ると、少し黒ずみ始めていました。
アルミ鍋ではよくあることで、この黒ずみは放置しても健康上問題はないのですが、見た目が気になります。

黒ずみが酷くなればなるほど、落とすのが大変になるので、気づいた時にこまめにクエン酸を入れてグツグツさせています。

かなりヘビーユーズしていますが、まだまだキレイな状態がキープできています。

同じく頻繁に使用している琺瑯ル・クルーゼなど、あまりに重くてそう頻繁にはしませんが、アルミ鍋はとても軽いので、その点は本当に便利です。






お取り寄せのおやつは少し控えめにしようと思いつつ、好きなお店のお菓子を見ると我慢できません。ついポチッとしてしまいました。



「uneclef」ショッピングサイトより


ポチッとしてもすぐに届くわけではないので、今日は違ったおやつを。

先日の温泉旅行で買ってきた「栗ようかん」です。

「おやつは控えめに」の決め事を守って、今日は小型羊羹一つだけで我慢しました。

とか言いながら、しっかりお菓子のお取り寄せをしてしまいましたが。。。

昔から食べることに関しては、意志薄弱なのでした。。。