365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ROYCEのチョコレートお取り寄せと、今日も残り物一人ご飯。

数日前に採取したマユミの種が、ほぼ全て水に沈んだので、そろそろ播種しようかと、朝ベランダへ出るものの、寒くて挫けました。

しっかりと寒さを感じさせることで、その後の生育が良くなると何かで読んだので、早く播いてしまいたいのですが、水の中でも土の中でも寒いのは同じ!と、相変わらず大雑把な理論で勝手に納得。
週末までにはなんとかするつもりです(笑)

そんな風に、なんとなく動けずにグズグズとしていたところ、宅急便が届きました。先日注文したチョコレートです。


定期的に届く、『ロイズ』さんのチョコレートカタログ。
去年、買おうと思っていて、グスグスしているうちに完売となってしまったチョコレートが再販となっていました。

f:id:frankie17:20220113130400j:plain

バレンタインの時期なので、東京でも催事出店があちこちであるはずです。お取り寄せは送料もバカにならないので迷いましたが、また逃す可能性もあります。。。

今年はお取り寄せは控えようと思っていますが、今年こそは!と思っていたので、早くにお取り寄せしました。

f:id:frankie17:20220113125849j:plain

他にも好きなものをいくつか一緒に。
バレンタインにはあれこれ買う予定はないので、こちらをゆっくり楽しむつもりです。





今日のひとりランチは、また残り物ばかり。お漬物、ほうれん草のナムルは最近毎晩食べています。モツの煮込みが食べたくて作ったものの、私しか食べず残ってしまったので、お昼に完食しました。白米も昨晩炊いた残りです。

f:id:frankie17:20220113143729j:plain

揚げ物が食べたくなったので、こちらは冷蔵庫に残っていたロマネスコと、缶詰のスイートコーンを天ぷらにしました。

昨年、銀座松屋で行われた『手仕事展』で買った、龍のお皿も大切に使っています。

f:id:frankie17:20220113143948j:plain

デザイン重視で購入したものでしたが、ぽってりと厚くて使いやすく、何を乗せても美味しそうに見えるので重宝しています。

なんとなくエンジンかからずで、動けない一日でしたが、明日あたり気晴らしに出かけようかなと思います。