365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雨の連休明け。渋谷でスイーツのお買い物と、婦人画報のお取り寄せカタログ。

朝からシトシト、降ったり止んだりしながらも、東京は雨の一日でした。

こんな雨降りの休み明けこそ、人が少なくてお買い物日和と、お友達とランチがてら渋谷まで出かけてきましたが、かなり人が多く、もはやコロナ禍以前の常識は通用しないことが実感されました。

食事とお茶の後、少しお買い物でもと思いましたが、雨のせいで人混みを移動するのも大変。。。
今日は特別必要なのもなかったので、お菓子売り場だけ、ぶらりとしてきました。

いつも朝から行列のできている、スクランブルスクエアの『エシレ』の前を通ると、珍しく誰もいませんでした。

f:id:frankie17:20220111190115j:plain

めぼしいお菓子は全て売り切れなのかと思ったところ、残っていました。『トロペジェンヌ』が。

いつもは夕方近くに寄っても、残っていないのですが、連休明けの雨降りだからでしょうか?それともブームが去ったからか?





スクランブルスクエアの『エシレ』はとにかくいつも行列で、なかなか買うこともできないでいたので、小さなトロペジェンヌが四つ入ったお箱を買って帰りました。

f:id:frankie17:20220111190919j:plain

また別のお店で試食させて頂き美味しかったトリュフサブレ、紀ノ国屋さんでお煎餅などを。

もう少し欲しいお菓子もありましたが、雨なのであまり荷物が多くなるのも嫌で、理性が崩壊する前にスクランブルスクエアを出ました(笑)

家族はみんな忙しいようで、今夜は晩御飯はいらないとのこと。一人でゆっくり、買ってきたお菓子でもと思いましたが、ちょっと時間が遅くなってしまったので、明日に回すことにしました。

外食はどうしても高カロリーになるので、そんな日はなるべく夜の食事もお菓子も我慢するようにしています。

この苦労あってこそ、日々甘いものが楽しめるのです(笑)





帰宅すると、ポストに定期的に送られてくる『婦人画報のお取り寄せ』カタログが届いていました。
今回はバレンタインと春のお菓子特集です。

f:id:frankie17:20220111204535j:plain

こちらはいつもセンスの良い、美味しいお菓子がたくさん紹介されていて、見ているだけで楽しくなります。
主にネットでの注文になりますが、人気のお菓子ともなると、まさに秒を競う争奪戦。
昨年まではあれもこれもと、頑張ってお取り寄せしていましたが、今年はスローダウンするつもりです。

しかし、こんな美味しそうなカタログを見ていると、ついつい甘い誘惑に負けてポチッとしたくなるから困ったものです。
きっと、そんな甘い誘惑に弱い人に向けて、こんな素敵なカタログを無料で送ってくれるのですね。

今日はおやつは我慢の日なので、サラッと見ただけでカタログを閉じたのでした。いつまでも見ていると、食べたくなってしまうので(笑)