365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

キャベツたっぷりのパスタでひとりランチと、甘くない黒トリュフクッキーのおやつ。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は気温も上がりポカポカ。春がもうそこまでやってきている?そう思うような、気持ちのよい一日でした。
こんな日は大物をお洗濯するチャンス日です。朝からガラガラと4回も洗濯機を回しました。

起きてから、百貨店の催事に出かけるかどうか、まだ迷っていましたが、お洗濯優先ということで、今日は外出しないことにしました。


今日のひとりランチはパスタ。
予定では、一汁一菜で質素にするつもりでしたが、冷凍してあったはずのご飯が消えていました。
多分、家族の誰かが、夜中に食べたのでしょう。ごく稀にこんなことがあります。。。

わざわざご飯を炊くのが面倒だったので、簡単にパスタを作ることに。

キャベツとツナのオイルパスタです。面倒な時はだいたいこれになります。

いつものように、麺より具材を多くしたので、キャベツの中からパスタが出てくる感じでした(笑)
唐辛子もたっぷりと入れたので、辛くて美味しかったです。

f:id:frankie17:20220224152221j:plain

お店で食べるプロの作ったものは、もちろんとても美味しいものですが、自分で作ると好みに合わせて極端なことができます。
麺よりもキャベツの多いパスタなんて、なかなか外では食べられません。

味も自分の好みに合わせて、邪道でもなんでも、美味しければいいのと、好き勝手できるのも自炊の楽しみです。





今日のおやつは、黒トリュフを使ったお菓子。広尾『瓢月堂』さんのものです。

とても美味しくて、2枚のつもりが、4枚食べました(笑)

f:id:frankie17:20220224175715j:plain

甘いものは控えるつもりで、甘さ超控えめの薄いクッキーにしましたが、何枚も食べたら同じですね。。。


今日は一日家にいて、ゆっくりはできましたが、それはそれで運動不足が気になったり。。。
やはり、たとえ近所でも、少しは外に出て身体を動かした方がいいなと思うのですが、一歩外へ出ると、すぐに甘いものを買ってきてしまうので、そこが問題です。。。
桜餅の季節だと、すでにウズウズとしているくらいなので(笑)

ウズウズしているくらいなら、さっさと買いに行ったほうがよさそうです。どうせ我慢できずに最後は慌てて買いに走るのでしょうから。

最近、デパ地下巡りにも行っていませんし、キッチン雑貨など、必要な物もいくつかあるので、近々ウォーキングも兼ねて百貨店の中を歩き回ってお買い物してくることにします。