365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ゴールデンウィーク初日。多肉植物のお世話と、上手くいかなかったパン作り。

てっきり平日だと思い込んでいましたが、今日は祭日でした。そしてゴールデンウィーク初日であること、朝のニュースを観て気付きました。
仕事もしていない、子供達も大学生で学校のことも本人任せなので、お休みかそうでないか、全く無頓着になっています(笑)

気にかけるのは、街の混雑具合です。
お買い物といえば、いつも平日の比較的空いた時間に行くため、休日の混雑がとても苦手です。
今日も平日だと思っていたので、朝から銀座か日本橋のデパ地下へでも行くつもりでしたが、ゴールデンウィークの混雑を想像すると、途端に腰が重くなり、結局は家で過ごすことにしました。


ベランダへ出ると、今にも雨が降りそうでしたが、いくつかの多肉植物が萎んでいたので、お水をあげました。
あまり水をあげ過ぎるとよくないと聞くので、控えていましたが、人によって水をあげるタイミングも頻度もまちまちのようです。

白牡丹の花が開花しそうです。葉挿しのスピードといい、白牡丹は生命力があるのでしょうか。。。





午前中、枯れた葉を取り除いたり、水あげしたりと、しばらくベランダで過ごしていたので、パン作りをすっかり忘れていました。
昼近くになってから、ようやく発酵種のリフレッシュに入りと、出遅れました。
気温が低いので、発酵の速度も遅く難航。

そして、そんな時に限って、いつもと違ったパンを作ろうなどと思ってしまい、さらに苦戦。。。

この時間になっても、まだバタバタしている始末。
すっかりブログのことも忘れていました。

おやつの写真も撮れませんでした。。。
今日は羊羹を食べましたが。

これから、またパンの成形をして、さらに待ってそれから焼きます。

うまくいかない時というのは、とことん何をしてもうまくいかないものです。。。