365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウスターターのリフレッシュと、全滅した唐辛子の花。

ここのところ外出続きで、すっかり放置してしまっていたサワードウスターターですが、今日は一日家でゆっくりできたので、ようやくリフレッシュできました。

キッチン内の温度は28℃でまあまあ。ただ湿度がやや高めの61%。
部屋のエアコンは冷房で27℃設定にしてありますが、これを除湿にするとキッチン内が暑くなりすぎて、スターターには良くても私の方が大変になるので、冷房のままにしてありました。

本当にこの調整が難しく、温度や湿度によって発酵の具合も変わります。
これが難なくできるのがプロのパン屋さんなのでしょうね。
私はパン屋さんにはなれません。

少し時間はかかりましたが、なんとか元気に発酵してくれました。



唐辛子が、とうとう全滅しました(涙)
正確に言うと、咲いていた唐辛子の花が茎からぽろりと落ち、唯一残った2つも枯れてしまいました。

あんなに元気だったのに、お天気が崩れるのと時を同じくして、どんどん元気がなくなり、最後には全滅してしまいました。

せめて一つでも唐辛子が収穫できればと思いましたが、それも怪しくなってきました。

失敗の原因を調べてみたところ、日照不足、水のあげすぎなどが該当するかと思いましたが、もう一つ、ベランダ栽培だと虫がいないせいで受粉できないことが原因というお話がありました。

なるほど。。。
我が家のベランダ、「虫コナーズ」を下げているせいか、蚊一匹見ることはありません。
虫が嫌いなので、なるべく虫の寄らないベランダにと思っていましたが、唐辛子には必要なのかもしれません。。。
次にもしも花が咲いてくれたら、人工受粉を試みようと思います。

それにしても、農家の方はすごいなと思います。自然を相手に毎年美味しいお野菜を作り、それを全国の食卓に届けるのですから。
私など自分が食べる分すら育てることができないのに。。。

パンもお野菜も、やはりプロフェッショナルの技があってこそのものなのですね。

蕾も花もついていませんが、葉っぱはわさわさと十分元気なので、まだ諦めません(笑)