365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

GWの渋谷で牛タンのランチと¥100ショップの園芸用品。おやつのいちごミルクパン。

今日は家でゆっくりの予定だったのですが、多肉植物の植え替えに必要なものが足りないことに気づいて、急遽お買い物へ行くことにしました。
ついでにお野菜など食材も買って帰るとなると、かなり荷物が増えそうということで、暇そうにしていた夫を誘い、久しぶりに二人で渋谷まで行ってきました。
ゴールデンウィーク中、一日くらいは二人で外出するのも悪くないので(笑)

ゴールデンウィークの中盤なので、かなり混雑しているかと覚悟していましたが、予想に反してそれほど人は多くありませんでした。もちろん渋谷なので曜日を問わず多くの人で賑わっているのですが、普段の週末よりもずっと空いていました。
観光客は多いものの、地方へ帰省した人、旅行のために東京を出た人も多くいたのでしょう。

スクランブルスクエアで雑貨のお買い物をした後、マークシティー裏の大きな¥100ショップへ行ってみました。
とても広くて商品もたくさんあり、初めてだった夫は驚いていました。

多肉植物の植え替えに使うものなどを少しだけ購入し、お腹が空いたのでランチへ行くことに。



若い頃によく行っていた大好きな中華料理店「麗郷」へ向かうも、多くの人が店の前で待っていたので断念。。。
こちらは平日でも昼時は混んでいるので仕方ないです。

あちこち歩き回るのも面倒だったので、近くにあった牛タンの「ねぎし」へ行くことに。昔はよく子供達を連れて来ていましたが久しぶりの訪問でした。
混んでいるかも思いきや、空席もありすぐにお席へ着くことができました。

メニューも少し変わり、お値段の方もかなり値上がりしていてビックリ。
お昼時はいつも賑わっていたお店で、祭日に空席があるのが不思議でしたが、お値段のせいかもしれません。。。



私は白タンとがんこちゃん、2種の牛タン盛り合わせの「まるねセット」を選びました。

柔らかい白タン3枚に、歯応えのあるがんこちゃん4切。
とても美味しかったです。

夫は物珍しさで、「湘南ゴールド」というアルコールを飲んでいました。

夫は牛タンが好きではないので、アメリカンビーフの「ブラッキーセット」をチョイス。

お肉は濃いお味で美味しかったそうですが、量は足りなかったようです(笑)

お会計は二人合わせて¥3,800でした。
休日ランチと考えるとリーズナブルですが、以前のお値段がとても安かったので、昔と比較すると割高に感じました。
今は何もかもが値上がりしているので、これも仕方ありません。美味しい牛タンが頂けるなら、また行こうと思います。



ランチの後は西武百貨店デパ地下でお野菜など食材を買い、ここで今日のお買い物は終わり。。。と思ったら、帰りに夫がバゲットを買いたいというので、ロブションに寄りました。
その時に美味しそうなイチゴ入りのミルクフランスがあったので、おひとつおやつにお持ち帰り。

クリームの甘さとイチゴの酸味が合わさって、とても美味しかったです。

あまり書くとメインのお菓子ブログになってしまうで、この辺にしておきましょう。。。

帰宅すると、昨日amazonで注文しておいた多肉植物の砂が届いていました。
今日¥100ショップで買ったものも使い、これでやうやく植え替えできます。

明日はまた外出する予定があるので、ゆっくり土いじりとはいきませんが、ゴールデンウィーク中には植え替えをして、少し整えられたと考えています。