365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

日本橋三越、高島屋でお買い物。パン作りの粉と天板、柏餅にデパ地下惣菜。

とてもよいお天気だったので、今日こそはと、荷物持ちの夫を連れて、朝から日本橋へお買い物に行ってきました。

日本橋三越の中にはクオカ、向かいには富澤商店もあるので、小麦粉などを買うのが目的でした。

パン用の小麦粉は、いつもとは違うものを選んでみましたが、どんなものか使ってみなければわからないので、とりあえず1キロずつ。

ルスティカはピザやフォカッチャ用に使うつもりです。

オーベルジュも初めて使う粉です。サワードウブレッドを作るようになってから、リスドォルばかりなので、ちょっと別のものもお試しすることに。

そして、欲しかったフランスパン用の天板も、ようやく購入できました。





三越へ行く前に、高島屋さんにも寄ってきたのですが、ちょうど端午の節句を前に、デパ地下ではどこの店頭にも柏餅が並んでいました。
どれもこれも食べたくなりましたが、さすがに全部は食べきれないので、少しだけ。

いつものように銘菓百選でお菓子を買いましたが、夫も自分の好きなお菓子を選んでいました。

まるで子供ようにちょこちょこと買います。しかも、チョイスが面白いてす。。。

その後、歩いて三越本店へ。
この橋を渡るのがすごく好きで、日本橋へ来ると、必ずここを歩きます。


三越でもお菓子を少し買い、ついでにお惣菜も少しだけと思ったら、夫が焼鳥など色々なお惣菜をたくさん買っていました。

あまりたくさん買っても、子供達がいらないと言えば、残ってしまいます。最近はそんなことも多く、翌日も私が食べることになるので、お惣菜は少なめにと思っているのですが。。。





私はいつも必ず買うお惣菜があるのですが、今日は自分の好みは引っ込めて、夫が選ぶものを食べることにしました。

焼鳥だけでこんなに。。。他にも色々買い込んでいたので、こんなに食べらるのだろうか?そう思いましたが、買った本人がすっかり平らげてくれました。


ゴールデンウィークということで、大変な混雑を予想していましたが、普段の週末と変わらない人出でした。
連休なので帰省や旅行のために、東京を離れる人も多いせいでしょうか。

私は相変わらず、こうした連休は東京でじっとしています。生まれ育ったところにいるので、帰省するところもありません。そして万年お休みの専業主婦なので、旅行はいつでも行けるので(笑)


今日のおやつは柏餅を。

食べすぎて、お腹の中がモチモチとしています。

味わい楽しむだけでなく、メインブログの方もこれから頑張って書こうと思います。

ほぼ半日も外出してたので、ブログをアップするのも遅くなってしまいました。