365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

唐辛子の栽培と多肉植物。成長著しく、大きな鉢へお引越し。

昨日、アメリカのバイデン大統領が来日したからか、空がとても賑やかな朝でした。
ヘリコプターがバタバタと音を立てて旋回するのを見上げながら、ウォーキングがてらお買い物へ。

カラリとしたよいお天気。お散歩日和です。
ゆっくりお買い物をして戻ってからは、ベランダに出て唐辛子と多肉植物の植え替えをしました。

いつだったか、渋谷東急本店の園芸店で買った唐辛子ですが、スクスク成長していて、根っこも密になってきたので、広いところへ植え替えました。

買った時はこんなに小さかったのに。

1ヶ月でこんなに成長しています。西日の強い狭いベランダで、よくぞここまで頑張ってくれたものです。

心なしかヒョロリとしているような気もしますが、なんとか実を収穫し、夏にはカレーを作ろうと思っています。まだ花も咲いていないけれど。。。





土いじりのついでに、葉挿ししておいた白牡丹もかなり大きくなったので、プランターへ移しました。

小さな1号鉢の方は、何だったか?
落ちた葉を闇雲に葉挿しにしているので、わからなくなりました。
まぁ、成長すればわかるでしょう(笑)


昨年買った苔玉付きの紫丁花も開花しました。
最近はいささか多肉植物に夢中になっていましたが、他の植木もしっかりと育っています。

もっと手を入れたいものもありましたが、気づいたらお昼をずいぶん過ぎていて、お腹が空いたので、今日のところは中断。
また、お天気がいいに日にでも作業しようと思います。

今日もパンを食べる人(夫)が不在で、パン作りはできませんでした。

出張中でも朝昼晩と暇さえあれば連絡してくるので、「パン焼きたいのに食べる人がいなーい!」とボヤくと、「明後日には一度帰宅するから、明日パン作りできるよ。たくさん焼いておいて」と嬉しいお言葉。

幸い明日は特に用事もないので、朝からパン作りを楽しむつもりです。