365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

根腐れした多肉植物の植え替え。洋食ボイコットで牛丼の晩御飯。

朝のうちは曇りがちだったせいか、少しだけ涼しかったので、ベランダに出て傷んだ鉢植えの植え替えをしました。

根腐れが怖くて断水していた多肉植物達も、今年の暑さにはさすがに耐えられなかったようで、根腐れ組が続出です。

金のなる木が茎まで黒くなってきたので掘り起こしてみると、完全にアウトでした。

唯一大丈夫そうな小さな一本だけ残しました。葉挿しもいくつか残したので、また頑張って増やすつもり。

元々あまり元気がよくなかった変形リトープスジュレジュレ

他にも根っこが怪しい鉢が幾つかあったので、ジュレた葉を取り、根をカットして植え替えました。

今年の夏は本当に異常な暑さでした。コンクリートに囲まれた都心のマンションのベランダでは、やはり上手く育てるのは難しそうです。。。

一つ、また一つとダメになるたびに気落ちしますが、これから秋がやってきます。あともう少しの辛抱と思ってお世話していきましょう!



毎日多肉事ばかりですが、家にいる日はベランダで植物鑑賞か、パンを作っているかなので、日記にも同じことばかりになります。
特に今はパン作りをお休み中なので、植物ネタばかりです。

夫と喧嘩したのはいつだったか?
普通ににこやかに会話はしているので、夫は私の機嫌が直ったと思っているようですが、まったく直っていません。
まだまだ胸の奥に燻っているものがあるので、パン作りもしなければ、洋食も作りません。

今夜は私が食べたかった牛丼を、久しぶりに作りました。
きゅうり、キャベツ、ミョウガの浅漬けを添えて。

夫には「嫌なら食べなくてもいいわよ」と言いましたが、お腹が空いていたからか、牛肉だったからか、黙って食べていました。

明日もまた外出する予定なので、パン作りはお休みです。
毎日食べていたサワードウブレッドが食べられず、かなりご不満のようですが、「作って」などと寝た子を起こすような真似は控えているようです。

たかが食べもの、されど食べもので、夫にとっては好きなものが食べられないのはかなりきつい制裁となっている事でしょう。
我ながら執念深い性格だなと可笑しくなります。