365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

次女のお友達来宅でまた一日飯炊きおばさんとなった週末。

今週は連日外出続きで、少し疲れたので、週末はなんの予定も入れていません。
日曜日の早朝に家でラグビーワールドカップの決勝戦を観戦をするので、そのためだけの週末です(笑)

家事だけしっかりやってのんびりしたいところですが、今日は次女の大学のお友達がお泊まりにくることになっていたので、お布団の用意などをバタバタ。

それが終わるとすぐにランチの支度です。とにかく大学生ともなるとたくさん食べるので、いつもはしまってある特大のフライパンを出しました。

昼過ぎに次女とお友達がやってきたので、ランチを食べさせ、片付けが終わったら多肉植物の植え替えでもしようと思っていましたが、疲れたのでやめました。
最近は夫と二人で簡単な食事が多いので、張り切って料理をすると疲れます。
作るのに一生懸命で写真すら撮るのを忘れていました。

そんな合間にも、たまにベランダに出て、多肉植物を眺めたりはしていました。

葉挿ししただるま秋麗も順調に育っていて、新芽もどんどん大きくなっています。
今はとてもよい季節なので、成長を見るのも楽しいです。



午後はしばし休憩と、映画「インターステラ」を観ました。とても面白かったのですが、なんだか頭が疲れました(笑)

夕方からはまた子供達のご飯作りです。量が多いと時間もかかります。のんびりやりたいので早めに取り掛かりました。

そんなこんなで今日はすっかり飯炊きおばさんの一日でした。
今もまだ明日の朝食用のパンを準備中です。

大変ですが、このサワードウブレッドを楽しみにしていると聞くと、頑張って作らなきゃ!という気になります。

明日の朝は4時からラグビー観戦です。少し寝ておいた方がいいので、パンは明日の朝焼くことにして、今夜は少し早めに寝て明日に備えるつもりです。