365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

断捨離できないレシピ本。趣味の多肉植物とお菓子、韓流ドラマでのんびり過ごす週末。

暑いというほどではありませんでしたが、ムシムシとしていて、今日もまたエアコンが止められません。

外出する用事もなかったので、キッチンの整理をしていたら、古いレシピ本が出てきました。
子供達が小さい頃は、いつも家でおやつを作っていたのですが、その頃に大活躍してくれた本です。

いまは日本でも海外で食べていたようなお菓子が、お店でも簡単に手に入るようになりましたが、昔はほとんどチョイスもなく、それなら自分で作った方がいいわと、日々のおやつは家で作っていました。
いまは本当に様々なお菓子が買えるので、わざわざ作る必要もなく、このレシピ本は用済みとなりました。
それでもなぜかこれまで断捨離できずにいます。
写真集でも眺める感覚で、いましばらく観賞用に置いておくつもりです。



今日は多肉植物の植え替えをする予定でしたが、昨日amazonで注文しておいた土が夕方まで届かず、明るいうちに終えるのは無理と延期にしました。
明日は用事があるので、週明けに持ち越しです。

ベランダに置いた棚の隅に、夏の暑さでダメになりかけていた多肉植物を捨てずに置いておきました。
ただ無造作に土に挿しておいただけなのですが、気づけば茎の途中、途中から芽吹いていました。

葉は黒ずみ、茎も変色していたので、もうダメかと思っていましたが、すごい生命力です。
人間でも植物でも強いものは強いのだなとつくづく思いました。

今日は家事も最小限、朝のうちに少し動いただけで、いつものサワードウブレッド作り、合間にはのんびりベランダにしゃがみこんでいたり、ソファーにどっかりと座り韓流ドラマを観たりしていたので、ほとんど体を動かしていません。
そのせいか、あまりお腹が空かなかったので、お菓子をちょこちょこと(笑)

冷蔵庫の中にあった富貴豆。

しばらくして今度は栗蒸し羊羹。

お腹が空いていなくても、お菓子ならいくらでも入ります。
他にもいろいろなお菓子があるのですが、グッと我慢して手をつけず、明日以降のお楽しみにすることにしました。

明日は長女と出かける用事があるので、今夜は明日の朝食用のパンを焼いてから、早めに寝るつもりです。