365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

室内管理の多肉植物の葉挿し。少しで我慢できるようになったおやつ。

日曜日なので、今日は終日在宅です。
近隣の商業施設には週末ともなるとたくさんの人が集まるので、混雑した場所が嫌いな私は、スーパーへ行くのですら面倒な気持ちになります。
特別な用事やお買い物がない限りは、家でゆっくりするようにしています。

特別なことは何もしません。いつものように家事を終えたら、ベランダに出て植木や多肉植物を観察したり、お世話をしたり。

ベランダではなく、室内管理していた多肉植物の葉挿しも、ずいぶんと大きくなりました。

こちらは白牡丹の葉挿しです。かなりしっかり育ってきているので、そろそろ一枚ずつ鉢植えにして、外に出そうかしら?とも思っています。

こちらはだるま秋麗の葉挿しですが、順調に育ってはいるものの、まだ小さく外に出すのは心配です。
こちらは春頃になればベランダに出せるかもしれません。

こんな鉢がとにかくたくさんあるので、一つ一つ水やりをして、毎日朝晩と眺めるのを楽しみにしています。



家計簿の集計作業など、やろうと思っていたことはありましたが、日曜日のせいか気乗りしませんでした(毎日が日曜日のような生活ですが。。。)。

今日のところはやめて、ゆっくり韓流ドラマを観て過ごしました。
ちょうど3時頃になると、いつもの習慣か、おやつが欲しくなります。

今日は昨日、長女が持ってきたシュトーレンの残りを一切れいただきました。

食事制限にもずいぶんと慣れてきました。お菓子も毎日少しだけで、難なく我慢できるようになりました。

次の検診まで頑張って、結果が良くなってからまた存分に楽しむつもりです。